MOD作成できるようになったよ! 9.0対応リンク

, , No Comments

最近また新規に違うプロセスを身につけました‥‥‥!





9.0vのクライアント強制終了について


WOTMODでお世話になったブログ様
WoT傭兵日誌
きまぐれPCライフ

ひろっと(kealdish)の痛い戦車で行きましょうかね?
かすみ工房
不器よさらば

※9.0MODについては上記サイトに詳しく載ってます。検索に引っかかるくせに役に立たなくてごめんね(ゲス顔)



MODをインストーラーで反映させたい人はこっちだよ!
WoT MOD インストーラー 説明



MODといってもそこらへんに落ちてるMODを色々見て回って様々な作りを真似て自分なりに作りなおしただけなんですけどねw
今のところWOTのMODはログイン画像だけですけどもw
他にはBGMも変更したみようかなーと思っていますがFDM?なんちゃらで変更できる手順を自分なりに調べてみましたが、なぜか起動してくれませんでした(´;ω;`)
一応戦車スキンの作成もできるようになりましたが細かすぎるスキンMODは無理です‥‥‥w
ただ落ちてる好きなスキンを使って自分の気に入った画像をそれにのせるだけの簡単な作業なんですけどもw
ちょっと前までMOD作成してる奴なんて住んでる世界が違うんだろうなーとか感じてましたが案外簡単に作成できちゃうもんなんですねww
前回のWOT更新までそんな感覚をしてましたが、作成手順とか
WOTしてる方がなるべくこのBlogにたどり着けていただけるように(訪問者が増えて欲しいだけ(;´д`)
生意気にスキン作成方法とかログイン画面MODの作成とか
書いてみようかなーと思いますww <(_ _;)>ペコッ
まず最初に皆さんが使用している戦車のスキン変更から書いてこうと思います。
※画像はクリックすると拡大できます



初期戦車スキンの場所を探す
とりあえず自分がダウンロードしたWorld of Tanksのファイル場所を探してください。
コンピューターのGamesの中にWorld of Tanksのファイルがあると思います。
見つけたらGames→World of Tanks→res→packageとなるようにファイルを開いてください。
ファイルを開いていくとこんなのがたくさん出てくると思います。
bandicam 2013-07-14 02-45-29-273
少しずつ下にスライドさせていくと
bandicam 2013-07-14 02-48-49-474
枠で囲ってある場所が初期の戦車スキンMODです。
見ての通りvehicles_国名.pkgで表示されてるのでここから自分の使用してる好きな戦車の初期スキンが入手できる訳です。
vehicles_国名.pkgの中にある初期戦車スキンを取り出す

まず最初に、自分がどこに入れたのか解りやすい場所に新しいフォルダーを作成してください。
デスクトップ画面の何もない場所を右クリックすると新規作成が出てくるのでそこにポインタをかざすとフォルダーが表示されるので表示されたフォルダーをクリックすると右クリックした場所に新しいフォルダーが作成されます。
bandicam 2013-07-14 03-04-19-706
(背景のデスクトップ画面の画像はなるべく気にしないでねッ!)
作成した新しいフォルダーを右クリックで名前変更もできるので上手く区別するために解りやすい名前を使うと更に探しやすくなると思います。
次にこのvehicles_国名.pkgの6個のファイルをコピーしてください。
bandicam 2013-07-14 03-14-26-498
6個一気にコピーするには、その空いてるページの隙間を左クリックで押しながらマウスを動かすと一気にコピーできます。
コピーしたら先ほど新しいフォルダーを作成したファイルを開きます。
bandicam 2013-07-14 03-18-59-276
空になってると思うのでもう一度確認してください。
確認したら右クリックして貼り付けをクリックします。
そうするとコピーしたvehicles_国名.pkg6個のファイルがそこにコピーして貼り付け完了しました。
bandicam 2013-07-14 03-27-29-276
次は新しいフォルダーに貼付けしたvehicles_国名.pkgの拡張子を変更します。
vehicles_国名.pkgvehicles_国名.zipに名前変更して下さい。
名前変更をするとこのような注意が出てくると思いますが『はい』をクリックして下さい。
bandicam 2013-07-14 03-33-08-763
変更したら新しいフォルダーの中はこうなります。
bandicam 2013-07-14 03-36-36-462


青色をしたアイコンは僕が別のzipの解凍ソフトを入れてるので違ってると思います。
その場合パソコンが物凄く苦手な方はここから色々操作が違ってくるかもしれないので次のフリーソフトをダウンロードして下さい。
Bandizip(バンディジップ)
ここをクリックするとダウンロードできます。
bandicam 2013-07-14 03-39-12-385
ダウンロードするとGoogle Chromeの場合↓にダウンロード表示がされるので表示されてる部分をダブルクリックして下さい。
bandicam 2013-07-14 03-43-40-860
ダブルクリックすると実行しますか?みたいな感じにインストールが始まってくるので細かいことは各自検索して調べて下さい<(_ _;)>すんません。


vehicles_国名.zipに名前変更した6個のzipファイルを今度は解凍していきます。
僕の場合そのままzipファイルをクリックすることで解凍が始まります。
こんな感じに綺麗に並べて解凍が終わるのを待ちましょう。←
bandicam 2013-07-14 03-52-35-718
こうしてると「やヴぁい、俺パソコン使えてるぅ!」みたいな気持ちになれます( ・`ω・´)
、解凍が終了すると違うファイルが二つ出てきます。
bandicam 2013-07-14 03-56-27-966
vehiclesvehiles_frenchがきちんとあるか確認して下さい。
今から操作するのはこのvehiclesの方です。
vehiclesファイルを開いてみて下さい。
中身はこんな風になってると思います。
bandicam 2013-07-14 04-01-47-714
これで初期戦車スキンの取り出しがいつでも可能になりました。
僕はアメリカのT71を使用しているのでこのT71の初期戦車スキンを例にしていきます。
T71の場合americanファイルのA91_T71がそうです。自分が使用している戦車名が書かれているファイルが初期戦車スキンです。
bandicam 2013-07-14 04-03-48-613
他サイトから戦車スキンMODを探す

今度は実際にゲーム内で外見を変えるためのスキンMODを探してみます。
自分がいつも使用しているMODサイト
http://wotmodsdl.com/
http://wotangar.ru/
http://mirtankov.com/anime-skins.html
他にもGoogleで各自検索して頂ければ色々MODサイトはあるので自分が使用している戦車のスキンMODを探してみて下さい。
自分はGoogleの画像で『WOT T71 skin』等で検索しました。
それではさっそく自分が見つけたスキンMODをダウンロードします。
僕はフェアリーテイル(アニメ)のエルザ・スカーレットのスキンMODですww
T71-Erza-Scarlet-fairy-tail.jpg
どんなキャラなの?と疑問に思った方はこちらの動画を参照…

っとちょいと話がそれましたねw
まずその見つけたMODサイトをダウンロードして下さい。
ダウンロードしたらそのファイルをまず開きます。
そうすると僕がダウンロードしたT71_フェアリーテイル(アニメ)のエルザ・スカーレットのスキンMODファイルはこうなります。
bandicam 2013-07-14 04-24-44-238
0.8.2の方はアイコン表示のみなので↓のA91_T71のファイルだけを使います。
A91_T71のファイルの中はこうなっています。
bandicam 2013-07-14 04-27-39-688
この場合一番重要なファイルはA91_T71の中に入ってたT71とT71_crashです。
いまから使用してくDDSファイルになるので別ファイルに移すかそのままどこにあるのか覚えておいて下さい。
移す場合は最初に説明した新しいフォルダーで別のファイルを作り区別しやすい場所と名前に変更しておいて下さい。
※ここからが重要点です。

次にする事はもう一度Games→World_of_Tanks→res_mods→0.8.6(各Version数値)まで開いて下さい。
bandicam 2013-07-14 04-39-09-978
何もいじってなければそこにreadmeが入ってると思います。ここを0.8.6直下と呼びます。
僕の場合既にスキンMODとダメージパネルMODやログイン画面MODを入れているので異なりますが何も触ってなければreadmeがあるはずです。
0.8.6直下に右クリックして新しいフォルダーを作成して下さい。作成したらそこの名前を『vehicles』にして下さい。作成したファイルの中にもう一度新しいフォルダーを作成し自分が使用している戦車の国名を下記のように名前変更して下さい。
アメリカ→american
イギリス→british
中国→chines
ドイツ→german
ロシア→russian

僕の場合こんな感じになります。
0.8.6→vehicles→american(自分が使用している戦車の国名)
bandicam 2013-07-14 04-56-40-231
次にT71はアメリカ軽戦車になるのでamericanのファイルの中にT71初期戦車スキンをコピーし貼り付けします。
T71初期戦車スキンを貼り付けしたら先ほどスキンMODサイトでダウンロードしたフェアリーテイル(アニメ)のエルザ・スカーレットのスキンMODDDS拡張子ファイルT71T71_crashをコピーし、初期戦車スキンを貼りつけた場所に上書きします。
順番は
Games→World_of_Tanks→res_mods→0.8.6(各Version数値)
→vehicles→american→A91_T71になります。
このA91_T71はの最後あたりで説明した通りです。
サイズに注目して下さい。
初期戦車スキンのサイズ
bandicam 2013-07-14 05-16-13-352
T71フェアリーテイル(アニメ)のエルザ・スカーレットのスキンMODを上書きした時のサイズ
明らかにT71、T71_crashのサイズが変わりましたね
これで僕のT71スキンがT71フェアリーテイル(アニメ)のエルザ・スカーレットになりましたw
あ~、ここまで約2時間半記事を書くのにかかったわけですけど‥‥‥
目も指も疲れきってたのでちょいと休憩してきますwww


数時間経過~
はいそれじゃ今度はログイン画面の画像を変える作業を伝授いたしまするw
ワンピース見て来ましたwアニメのw
相変わらず尺稼ぎが半端ないっす…っ←
じゃなくてログイン画面の話ですけども画像を変えるとどんな感じになるのかと言いますと
初期画面。

這いよれ!ニャル子さんのクー子画像を使用。



MGS画像を使用





MODを追加するとこんな感じになりますw
物凄くいいと思いませんか?w
初期画像のMODは28枚?だか29枚程あるのでそれを同じ数分画像を入れてあげると全部変えれるようです。
戦車スキンMODもログイン画像のMODもそうですが、著作権等個人で問題が起きた場合僕は一切責任を負えないのでもちろん自己責任でお願いします…orz
まぁ、戦車スキンMODもそうですが全て他人には見えません。
それではまず具体的な内容に移ろうかと思います。

初期ログイン画像の場所を見つける

初期戦車スキンと同じく全てのファイルには初期画像や初期音楽が入ってます。
どこから開けるのというと一番最初に話したpackageファイルに入ってます。
前回は初期戦車スキンを取り出すためにvehicles_国名.pkgをピーし貼り付け.pkg拡張子.zipに名前変更して.zipとして解凍しとり出せました。
作業手順としては全く同じです。
間違えると大変な事(とんでもなくめんどくさいこと)になるのでしっかり名前を確認して作業を行なって下さい。
まずそのpackageファイルまで行きます。
段落としてGames→World_of_Tanks→0.8.6(各Version数値)→res→packageとなるはずです。
bandicam 2013-07-14 10-27-51-765
そして初期ログイン画像が入ってるファイルはgui.pkgに入っています。
初期戦車スキンと同じ手順で別の新しいフォルダーを作成してその中にgui.pkgを貼付けします。なのでしっかりgui.pkgの場所をコピーして下さい。
新しい別のフォルダーにgui.pkgを貼り付けることができたら、今度は拡張子を名前変更で変えます。
変える拡張子は初期戦車スキンと同じく.zipで変更して下さい。
無事解凍が終了したらこんな感じになります。
bandicam 2013-07-14 10-34-03-365
guiファイルをダブルクリックして開くとこんなふうになってます。
bandicam 2013-07-14 10-34-33-200
ここまで無事開けることができたら、これでいつでも初期ログイン画面を見ることができます。
初期ログイン画像をコピーし貼り付ける

初期ログイン画像の場所はここです。
新しいフォルダー→guiファイル→maps→login
ここに__login_bgback_1_without_sparksからback_29_without_sparksの初期ログイン画像があるか確認して下さい。
bandicam 2013-07-14 10-44-00-093
確認がとれたらもう一度別の新しいフォルダーを作成します。
作成ができたらその新しいフォルダーのなかに全部貼り付けて下さい。
枚数で言うと全部で30枚ですね。
ここまでできたら次の作業に移ります。
自分の好きな画像を30枚用意する

自分の好きな画像を30枚用意して下さい。サイズは1280x800~1920x1200くらいのサイズが好ましいです。
物凄く小さい画像とかはオススメ出来ません…。
色々編集していけば小さいサイズでなんとかなるかもしれませんが、とにかくオススメ出来ません…orz
準備できたら次の手順に移ります。
※画像の保存方法なんて知らねー!て方はまず最初に壁紙サイトなどを探してみて下さい。そこで画像の上で右クリックして『名前を付けて保存』を選択するとどこに保存するのか決めることができます。おすすめは一番解りやすいデスクトップ画面やデスクトップ画面で別に新しいフォルダーを作成するといいでしょう。
画像の拡張子を揃える

画像にも拡張子というのもが存在します。
僕の場合、初期ログイン画像でいうとここに表示されてます。
bandicam 2013-07-14 11-04-46-806
PNGイメージと書かれてる場所が拡張子の表示位置です。
他にもサイズがあります。なぜ1280x800くらいなんだと言うと、初期画像がそのサイズに設定されているからです。他のback_1_wihtout_sparks~back_29_wihtout_sparksの拡張子PNGで、サイズは1920x1200となっています。
確認してみて下さい。
無事確認ができたら今度は自分が用意した30枚の画像の拡張子とサイズを編集します。
画像30枚を編集する。その1

ここで用意するフリーソフトがいくつかあるのでダウンロードして下さい。
ドラッグ&ドロップ画像変換
他にもう一つ、画像のサイズを編集できるソフトが必要です。僕の場合ペイントというのが元々付属しているのでペイントで編集しました。
画像なんて編集したことなーい!という方はもうついていけない…と脱落してしまいそうなので付属されたペイント編集の説明ページ等があるので、各自検索してみて下さい。
ペイント 画像 編集
※新しいページで開いて下さい。そのままクリックすると今見てる僕のブログから離れてしまいます。
↑リンクを右クリックして新しいタブで開くと選択すると新しいページで開きます。

大丈夫!まだまだ君なら頑張れる…!!
ここまで手順説明に5時間経過してる僕が言うのだからまだ頑張れるよ!!←
ペイントの編集方法なんて知ってるわボケwwwって方は申し訳ありません。続きを書きます。。
ペイントで画像のサイズの枚数はこのようになります。
__login_bg用の1280x800が1枚 
back_1_without_sparks~back_29_without_sparks用の1920x1200が29枚
これは固定です。
画像で表すとこんなふうになります。
bandicam 2013-07-14 11-44-27-783
サイズ変更を押すとパーセントで変えますか?ピクセルで変更しますか?みたいな感じになるのでこの場合ピクセル水平方向のみを変更します。__login_bgだと1280、back_1_without_sparks~back_29_without_sparksだと1920に変更して下さい。もちろんすべての画像を変更していくわけですが全部変更していくと物凄くめんどいと感じてしまうので(お、俺だけかも…)1枚ずつ完璧に変更してって下さい
※ピクセルでサイズ変更するときは垂直方向には何も触らず縦横比を維持するにチェックをしっかり入れといて下さい。後々垂直方向のサイズも変更手順を教えます。
新しいフォルダーに保存(画像30枚を用意した名前を__login_bg1枚とback_1_without_sparks~back_29_without_sparks合計29枚に名前を変更しておいて下さい。

初期ログイン画像を見た時と同じ名前にしてある必要があります。
画像30枚を編集する。その2

次に垂直方向のサイズを変更します。水平方向と同じ方法で変更するとサイズが合わなくなりますよね?
なので今度は直接手を付け加えます。
用意した画像30枚の水平方向を変更した画像をもういちど右クリックしてペイントを選択して下さい。
次にこの位置をずらします。
bandicam 2013-07-14 12-14-46-382
つまりどういうことかというとこの白い四角を掴みながら上下に動かすことでピクセルで変更しなかった垂直方向が変更できるという訳です。
そうすると白い何もない空間ができると思います。画像が大きすぎる場合や小さすぎる場合は例外なので別の画像を探してきて下さい…ごめんなさいorz
次にこの白い空間を黒くしますがこのまま白い部分を黒く塗りつぶすと画像が上に集中してアンバランスになってしまいます。
なので今度はここをいじります。
bandicam 2013-07-14 12-25-02-012
うまく上下の白い空間のバランスがとれたら次は黒線をひきます。今例として使用しているWOT初期ログイン画面だと画像そのものが黒いのでわかりにくくなってしまうので別の画像を例にして説明していきます。
黒線はこんな感じにして付けて下さい。
11538aaaa92.jpg
黒線の出し方はここをクリックします
黒線がうまくひけたら白い空間をバケツで全て黒く塗りつぶして下さい。
黒線が上手く引けてないと本画像までが侵食され変な場所まで黒く塗りつぶされてしまいます。
く、黒線がはみ出てる・・・?大丈夫それは気のせいだ。
本画像編集中では横にはみでてもいいんですが本画像内にはみでると言うまでもなく、本ゲームログイン画面ではみでた所がそのまま反映されちゃうので注意して下さいw
全て完了したらこんな風になります。
1153892 - コピー - コピー
これで上下の垂直方向のサイズ変更の問題は万事解決!
全てサイズどおりに編集できたら固定数値にしっかりなっているはずです。
ここから自分の好きな画像をログイン画面にしたい思いさえあれば全30枚全て編集できるはず…!!!
頑張って!!!
画像30枚を編集する。その3

全部編集したら次は拡張子を変更する作業に移ります。
この時に一番最初にダウンロードして下さいといったドラッグ&ドロップ画像変換の出番です。
今までみたいに名前変更だけで拡張子を変更できるのとは訳がちがいます。
画像の拡張子はあなたが揃えた好きな画像ごとに違ってたり全部同じだったり様々だと思います。
このソフトを開くとこんな感じになっています。
bandicam 2013-07-14 12-58-04-783
このソフトの設定は変換形式をPng画像サイズを変更するにチェックを入れてサイズ設定は縦100%横100%保存場所設定はデスクトップにしてください。
Pngしか反映しないと思います(多分)ので全30枚全てpngにします。
終了したらそのpngを全てまとめて解りやすい場所にファイルを作っておい下さい。
肝心のこのソフトの使用方法ですが名前の通りドラッグ&ドロップです。pngに変換したい画像を掴みそのままそのソフトの画面の上にのせて下さい。のせるには掴んだ画像をそのまま離すと保存場所設定をデスクトップにしたのでそのままデスクトップのどこかにpngとして変換されます。
これで画像編集は終了です…!
お疲れ様でした!…と言いたい所ですが、まだWorld_of_Tanks本ゲームには何も反映されてないです…w
なので次はここをいじります。
guiファイルを作る。

戦車スキンと同じようにvehiclesみたく、名前をguiとし新しくファイルを作成して下さい。
作成する場所は0.8.6直下です。
階段としてこんな感じに作成します。
Games→World_of_Tanks→res_mods→0.8.6(各Version数値)→gui→maps→login
loginまでファイルを作成したら僕の場合こんな風になります
bandicam 2013-07-14 13-22-41-096
これで全部終わり…!
今更ですがここだけ修正しました。Flashファイルは要りません(*‘ω‘ *)
下記URLからDLできるFlashファイルは削除して使用して下さい(*‘ω‘ *)

また僕が作ったログイン画面MODもあるので是非使っちゃって下さい…!
また著作権がらみのトラブルは自己責任でお願いします。
自己責任OK
って方は僕が作成したログイン画面MOD(3種類)あるので興味が有る人はダウンロード…してくれてもいいんじゃよ??←
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=04556
http://rusty.tank.jp/upload/upload.cgi?get=04571
リンクをクリックすると自動でダウンロードが始まります。
これであなたはもう、戦車スキン変更とログイン画面MODを自由自在に作成、変更ができちゃうと思います。
ここまで超長文お付き合いしてくださった方々有り難うございました!!!!(o*。_。)o

来週の更新内容
①次回は戦車スキンを自由自在に作成する方法を書こうと思います!
②マビノギの方で色々アカン(いい意味で・・・なのかもしれない。)イベが始まったようなのでマビノギ記事更新遅れるかもしれせんが中の人は動いてます。

忍者アンケートコメントページ

0 コメント :

コメントを投稿

※閲覧記事と無関係なコメントはスパムとみなす場合がございます。
(ㆁωㆁ*)管理人がコメントを承認するまで表示されません(ㆁωㆁ*)

top