【WoT】戦車スキンを自分で作成し導入する簡単な手順【World Of Tanks】

, , 11 comments

前回までのMOD作成は、ログイン画面のMODと戦車スキンを他サイトでダウンロードしそれを反映されるだけでしたが、今回はその戦車スキンをダウンロードでスキンを変更するのではなく、そのまま自分で作成しちゃう手順を書こうと思いますw

真横





9.0vのクライアント強制終了について


WOTMODでお世話になったブログ様
WoT傭兵日誌
きまぐれPCライフ
ひろっと(kealdish)の痛い戦車で行きましょうかね?
かすみ工房不器よさらば

※9.0MODについては上記サイトに詳しく載ってます。検索に引っかかるくせに役に立たなくてごめんね(ゲス顔)



またダラダラ長ったらしい文章になってくるかもしれませんが、これはworld_of_tanksにそのままファイルを反映される手順で、インストーラーを使用する手順ではありませんでしたが、WOTインストーラーの方法も追加しました。


ここからは直接Games→world_of_tanks→res_mods→0.8.6(各バージョン数値)→vehiclesに自分が作った戦車スキンを入れる方法です。


MODをインストーラーで反映させたい人はこっちだよ!
WoT MOD インストーラー 説明


簡単な説明バージョンは一番下です。

0.8.6(各バージョン数値)→vehiclesから自分の戦車フォルダを作成するまでの方法はLogin画面MOD作成と戦車スキン変更を確認してください。
使用するフリーソフト
Paint.NET
フリーソフトはたったこれだけです。
自分が今から作成したい戦車の初期スキンをPaint.NETで開く。

初期戦車スキンから自分が今から作成する戦車を解りやすい場所に取り出してください。
僕がこれから説明してく上で例にする戦車をHummelで説明していきます。
まずHummelの初期戦車スキンを取り出します。
取り出すものは全部コピーしてください。
全部コピーしたらあらかじめ用意しておいたres_mods→0.8.6(各バージョン数値)→vehicles→german→G02_Hummelとなるように自分が作りたい戦車の国名初期戦車スキンが入ってたファイル名を作ってください。
作ったら先ほどコピーしたファイルを入れます。
階段で表すとこうなってます。
Games→world_of_tanks→res_mods→0.8.6(各バージョン数値)→vehicles→german→G02_Hummel→コピーしたファイルを貼り付ける
ここまでの手順はLogin画面MOD作成と戦車スキン変更でも説明した通りです。
ここまで用意できたらpaint.NETでHummelのDDSファイルだけを開きます。
bandicam 2013-07-21 23-36-12-659
無事開けたら次の段階に移ります。
戦車に貼り付けたい画像を探す。

一度開いたHummelのDDSファイルを最小化しておいてください。
次は自分がその戦車に貼り付けたい画像を探して保存してください。
なるべくpaint.NETで開いたHummelのDDSファイルを見ながらどこになりを貼るかをあらかじめ想像しながら探すと良いです。
Paint.NETの使い方を色々試す。

ある程度画像を用意できたら今度はPaint.NETの使い方です。
肝心の編集方法が解らなければ意味ないですからね…w
僕が主に使った方法は上メニューのレイヤーからファイルをインポートで自分が探した画像を選択し、Paint.NETで開いた初期スキンに画像を貼っていきました。
たぶんそれだけでは画像の空白の部分。だけが残り画像だけペタペタ貼ってる感じになってしまうので今度はツールのなげなわ選択消しゴムを使って白い部分を消して行きます。この時に注意すべき点は、レイヤーの背景が一番下になってる事を確認してください。
勿論そのままでは消しづらいのでウィンドで倍率を変更します。700%くらいにするとやりやすいです。
自分のやりやすい倍率まで変更してみましょう。
方法はこれだけですww
どれだけPaint.NETを使いこなせるかでどれだけ良いスキンが出来上がるかが変わってきます。
僕の場合Hummelを自分でスキン作成してこんな感じになってます。
bandicam 2013-07-21 23-56-37-322
ゲームの中だとこんな感じ。
bandicam 2013-07-21 23-58-29-414
bandicam 2013-07-21 23-59-08-596
bandicam 2013-07-22 00-32-31-895
これダウンロードしただけじゃないの…?とか思われるかもしれないですけど後ろ側の画像が入ってる下にちゃんと自分の名前入れてますから…!
それになぜT71からHummelに変更したの?との疑問は自分で作成するスキンでどれがいいかなーと考え抜いた結果、結構平らで編集しやすいと思ったのが2割残りはT71よりも遥かに稼ぎが出るからというのが主な理由ですけどねw
もうぶっちゃけここまで来ると色々あれをこうしてこれをこうすると、いうよりも自分が直接Paint.NETをどれだけ使いこなせるかでスキンの出来が決まってしまうので、もう慣れてくださいw
Crashもできれば自分で変更していきたいんですが、別に壊れたときまで画像のせるのはいいかなーとも感じましたw
それとpaint.NETの使い方など詳しく載ってるサイトもあるのでチェックしてみてください。
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Soft/Paiint.NET%20V3.35/
http://paintnet.web.fc2.com/Interface/Interface.htm
色々説明不足かもしれませんが、ここは説明するより使って慣れてくのが一番かと思います。
それなので初期戦車スキンをたくさんコピーして何度も挑戦できるようにしておくと一番良いかもしれません。
それじゃ今回の更新はここまでw
また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

※注意
最終的に完成した”Paint.NET拡張子”をその状態のまま保存しMODに入れても反映されません。保存する際は”DDS拡張子”に変更してから保存して下さい。またDDS拡張子に変更した場合そのskinを修正や改善したい時に、再編集が面倒くさくなりますので”Paint.NET拡張子”の予備を予め用意しておくことで、いつでも再編集できるようになり便利です。 

ファイルから名前をつけて保存を選択




一番下にあるDDSへ拡張子を変更し保存する。






①準備するもの
Paint.NET
必要な画像
②ファイルを作る
元ファイルを参考にして自分が使用している戦車ファイルを作成して下さい。
元ファイルの場所
Games/World_of_Tanks/res/packages/vehicles_国名.pkg

WoT 元ファイルの場所  画像
自分の国名を英語に変換して探すとすぐ見つかると思いますが、詳しくは
vehicles_american.pkg
(アメリカ戦車)
vehicles_british.pkg
(イギリス戦車)
vehicles_chinese.pkg
(中国戦車)
vehicles_frensh.pkg
(フランス戦車)
vehicles_german.pkg
(ドイツ戦車)
vehicles_japan.pkg
(日本戦車)
vehicles_russian.pkg
(ロシア戦車)

となりますので、今自分が使用している国の戦車を探して下さい。
.pkg→.zipに名前変更し.pkgファイルをzipファイルとして解凍することにより中身を開けます。
見つけたら元ファイルと同じ様にファイルを作って下さい。
G.W.Pantherの場合
german/G49_G_Panther/今から作る戦車名_AM.DDS
③戦車スキン作成
基本的な操作としては元ファイルから探した戦車ファイルのDDSファイルのみに必要な画像を貼り付ける作業になります。
G_Pantherの場合german/G49_G_Panther/G_Panther_AM.DDS?ファイルの部分に必要な画像をファイルからインポートを使用してペタペタ貼ってく作業です。
Paint.NETをどれだけうまくかで変わってきますので、インストーラーや(直接MODファイルに入れるやり方)で少しずつ反映させどこに何が貼れるのかを確認しながら作業して下さい。
反映させるにはDDS拡張子に一旦変換し直さないと反映してくれませんので注意が必要です。
PDN拡張子で編集しながら徐々にDDS拡張子に変換しWoT画面から確認していく気が遠くなるような作業です(´・ω・`)
Paint.NETの使い方
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Soft/Paiint.NET%20V3.35/
http://paintnet.web.fc2.com/Interface/Interface.htm

忍者アンケートコメントページ

11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: a7551ecf71e0e4dce1a9ba7277db3433
    はじめまして barasa/薔薇鎖/Euterpe さん。
    同じく自分で戦車の外観をいじって遊んでるRikki, Tikki & Taviといいます。
    戦車スキンの説明ありがとうございます。
    時々、他の方から作成方法を聞かれるんですけど、blogに説明を書くのが大変なのでこちらのHPとご紹介したいと思います。
    ところで質問ですけど、dds fileの保存形式は ファイル容量を小さくするためにDXT1にしてます?
    X8R8G8B8だと容量が10倍になる上に、色数も多いのでグラフィックの質を通常に設定するとかえってボヤケてしまうけど、DXT1とちがってディカールが車体から浮いてるように見えないから、戦車によって使い分けをしてます。
    おすすめの保存設定があれば教えて下さい。

    返信削除
  2. barasa/薔薇鎖/Euterpe2014年10月15日 18:45

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > はじめまして barasa/薔薇鎖/Euterpe さん。
    >
    > 同じく自分で戦車の外観をいじって遊んでるRikki, Tikki & Taviといいます。
    > 戦車スキンの説明ありがとうございます。
    >
    > 時々、他の方から作成方法を聞かれるんですけど、blogに説明を書くのが大変なのでこちらのHPとご紹介したいと思います。
    >
    > ところで質問ですけど、dds fileの保存形式は ファイル容量を小さくするためにDXT1にしてます?
    > X8R8G8B8だと容量が10倍になる上に、色数も多いのでグラフィックの質を通常に設定するとかえってボヤケてしまうけど、DXT1とちがってディカールが車体から浮いてるように見えないから、戦車によって使い分けをしてます。
    > おすすめの保存設定があれば教えて下さい。
    コメント有難うございます(o*。_。)o
    HPご紹介、誠に感謝です(。-人-。)
    ddsファイルの保存形式や容量について[太字][色:0000FF]まだ知識が浅い[/色][/太字]ので弄っておりません(。・ω・)
    Paint.NETからddsファイルで保存する際に表示される[太字]構成の保存[/太字]からは[太字]DXT1(塗りつぶし/1ビット アルファ)[/太字]のまま統一させて保存しています。
    ブログ名にもあるようにそこまで良いスペックPCではないので、グラフイックの質は余り気にしたりしません…。
    お役に立てず申し訳ないです(_ _;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもこんにちは!
    このサイトを見てやってみたらうまくいけました!
    ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > どうもこんにちは!
    > このサイトを見てやってみたらうまくいけました!
    > ありがとうございます!
    > とてもわかりやすかったです!
    コメント有難うございます(o*。_。)o
    [太字][色:FF00FF]ホントですか・・・?[/色][/太字]
    [色:0099FF]忍者アンケートフォーム[/色]からだと不人気で役に立ててない記事とばかり思ってました(´;ェ;`)
    その言葉が聞けて嬉しいです(。・ω・)
    また[太字][色:9966FF]WoT記事も定期的に更新してますので暇な時に[/色][/太字]でも覗きにきてくだ出しまし。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    zipに変換したあとにpkgに戻すにはどうすればいいですか?
    wotが開けません。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません。
    解決しました。迷惑をかけて済みません。
    とりあえずわかりやすい解説だと思います。
    参考にしてどんどん作っていきたいと思います。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > すみません。
    > 解決しました。迷惑をかけて済みません。
    > とりあえずわかりやすい解説だと思います。
    > 参考にしてどんどん作っていきたいと思います。
    解決しましたか。それはよかった(。・ω・)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このスキンは他の人から見ることはできますか?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >このスキンは他の人から見ることはできますか?
    コメント有難うございます(o*。_。)o
    戦車スキンは他人プレイヤーには見えません。
    ただ、自分が一度入れた戦車スキンは外さない限り反映され続けます。
    例えばKV-1でしばらく遊びたいから戦車スキンを入れました。
    そうすると他のKV-1を使用してるプレイヤーまでも、同じ戦車スキンが反映されます。全て自分が入れたスキンが全戦車に反映されますが、それらは他人プレイヤーには見えません。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございました。
    戦車スキンを作成することができました。とても役に立つブログだと思います。
    あと、自分の戦車中隊を持つときに部隊マークを貼り付けて他プレイヤー等にも見えるようにすることはできますか?
    ゲーム中にオリジナルで作成されたと思える部隊マークを見かけたことがあります。
    上のグループは戦争劇画(黒騎士中隊など)の漫画家 小林源文先生のいらっしゃるグループです。
    このグループに所属したいところですが、当方のレベルが低いので今のところは無理そうです(笑)。
    素人中隊なら作れそうですね(笑)。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ありがとうございました。
    > 戦車スキンを作成することができました。とても役に立つブログだと思います。
    >
    > あと、自分の戦車中隊を持つときに部隊マークを貼り付けて他プレイヤー等にも見えるようにすることはできますか?
    > ゲーム中にオリジナルで作成されたと思える部隊マークを見かけたことがあります。
    >
    > 上のグループは戦争劇画(黒騎士中隊など)の漫画家 小林源文先生のいらっしゃるグループです。
    > このグループに所属したいところですが、当方のレベルが低いので今のところは無理そうです(笑)。
    >
    > 素人中隊なら作れそうですね(笑)。
    戦車スキン作成おめでとう御座います('ω')
    お役に立てて幸いです(o*。_。)o
    MODでマークは変えれるかもしれませんが、多分他プレイヤーの方々には反映されないと思いますよ('ω')
    個々に入れてるMODで変わってしまうので('ω')多分。多分…。
    ぼっちを極めしプレイヤーに、部隊マークだなんて単語は無用でござんす('ω')

    返信削除

※閲覧記事と無関係なコメントはスパムとみなす場合がございます。
(ㆁωㆁ*)管理人がコメントを承認するまで表示されません(ㆁωㆁ*)

top