小さなマビノギブログだったはずが、どうしてこうなってしまったのか。【Mabinogi-Blog】

, , No Comments
全ては気まぐれで更新した監獄学園っていうアニメが面白すぎて久々に記事欲求を惹き立てられ書こうと試みた結果、これほどまでに見たこともないような桁の人数が僕のブログに見に来てくれるようになりました。5年前中学生の頃に始めたブログ…。

最初の頃はブログの名前さえも思いつかず数週間は(未定なう!)とか(未定っていう)とか(未定ブログ)みたいな…(汗)ブログ名にしてて、書くこともないから最初は1ヶ月に一回更新とかでした('ω')

時が立つにつれてそろそろブログ名考えておかないとダメでしょと思いつき、数ヶ月たった頃に初めて「低すぺっくーブログ」という名前をつけました。

最初から「低すぺっく-Blog改 plus+」では無かったんです。テンプレートをカスタマイズできるだけの知識を得て記念に「低すぺっく-ブログ」から「低すぺっく-Blog」へ変わりました。

その頃が一番マビノギ楽しんでたんじゃないかな…。キアダンジョンHDにソロで挑んでは朽ちて、仕方ないから1chダンバでPT募集から「募:キアHD/通常」みたいな事もしてました。

今ではあり得ないでしょうが、銀行の前って物凄い人集りで自分のキャラクターなんてとてもじゃないけど見えなかったんですよ。

ちょっと離れて道路脇に出て初めて自分のキャラを目視できるほど昔は賑わってました。

その頃でもブログは1日10PV超えたらめちゃくちゃ嬉しくて、早く記事更新したくてマビノギの育成に一生懸命になってたと思います。ネタ作りするためにね。暗黒素材GETするためにバリにもぐったり、俺も一流のプレイヤーになりたい一心で日々精進してたんです(´・ω・`)

しばらくたってからブログも30PV~40PVと増え、リピーター様にも恵まれるように成りました。

そんなある日、テンプレートのHTMLとCSSをいじりはじめ、自分でヘッダーの領域作ったりとか、ヘッダー画像自分で作成してみたりとか、今まで以上に楽しみが増えてってマビノギの画像からいろんなゲームの画像を撮りスライドショーなんかにしてくうちに、モチベ向上のためにもブログ名も新しくしちゃおう!と試みて「低すぺっく-Blog」から「低すぺっく-Blog改」へとチェンジします。

その頃からPV100を超えてるようになって、積極的にブログランキングとかSNSで共有とかも行うようになっていきました。

まだFC2ブログをしてた時代ですね。マビノギや他ゲームだけには留まらず大好きなアニメについて感想とかも書こうと思いつき、最初は本家ブログ「低すぺっく-Blog改」でアニメ感想とかも一時期は更新してたりもします。

1週間に1回更新という縛りを設けてた事もあって、まとめて1週間の出来事を書こうとするとどうしてもカテゴリがごっちゃになってしまいがちな節が露骨になりすぎてた時期でもありました。

このブログでもラベル(カテゴリの事)で無印マビノギ/マビノギ英雄/C9と、なんか3個ほど一緒になってるものがありますね。これはその頃の名残で出来上がった証拠ですwww今こうして見てもやはり恥ずかしいです(*・ω・*)

そのためアニメ感想記事を別途で書くようにと同じFC2ブログで「アニメ感想ブログ ほろあに」というブログを開設し、更新するようになります。

これがアニメ感想を更新する上でとても重要な出来事となります。

アニメ感想とゲーム日記という二つを同時更新してく上で、測り知れないプレッシャーに押しつぶれながらも、1日のPVが増えてく事で実感する達成感や幸福感という経験値を得るようになっていきます。

今のように文章や起承転結が滅茶苦茶でも文章を書く行為そのものに楽しみを覚え始めるようになり、ついには「アニメ感想ブログ」では最高PV300オーバー。「低すぺっく-Blog改」でも自分が悩みに悩み抜いて解決する事ができた、z-indexの数値によってトップメニューが記事の下に潜り込んでしまう原因を解きその内容を更新した記事で1日500PVを達成するようになります。

ブログの記事を更新する欲求は限界を知らず、いつの間にか1週間に1回更新する縛りなんてものは無くなっていました。

そこでふと思いつきます、アニメ感想とゲーム日記合わせちゃえば最高なんじゃね?と…。

アニメ感想ブログのPRは3を越し、ゲーム日記ブログのPRも1を超えるようになり、PVも3桁維持が可能になり始めていきました。

しかし、自分の思ってたとおりに事は運んでくれません。原因は明白です。

アニメ感想ブログにて期待しまくってたアニメがあまりの失速するストーリーの展開に耐え切れずついに二つのブログを同時に更新し続けるモチベーションを失ってしまったんです。

これはあまりにもダメージが大きくゲーム日記ブログでさえも更新頻度が下がった覚えがあります。ブログを管理する上でここまでモチベーションって大事なのかと改めて思い知らされた出来事です。

そこからアニメ感想ブログを更新するのをやめ一定期間のインターバルを設け、ゲーム日記のみに専念するようになりました。

1日3桁維持も可能になった頃、FC2の社長が逮捕された事を知り、流石に俺の生きがいであるブログが無くなるのは絶対に避けたいと思いFC2から避難することになりました。

アニメ感想を書き始めた時期にあわせて、「このRPGゲームはこのブログ、このFPSのゲームはこのブログに」別けようと考えてた事もあって、その頃手を出したBloggerというブログサイトにゲーム日記ブログ「低すぺっく-Blog改」を移転することになります。

そこでまたブログ名が進化し、今の「低すぺっく-Blog改 plus+」となったわけです(`・ω・´)

細々とゲーム日記を更新してくなか、かつて1日3桁PVという面影はどこにもありませんでした。あるのは目の前に置かれた二桁のPV数。そして圧倒的に使いにくいBloggerのテンプレート。これCSSではなくb:skinで書かかれてる時点で既に意味不明です('ω')

それでも踏ん張ってテンプレートのお勉強もしたり、諦めずにブログ記事の更新してみたりと抗ってました。しかしモチベーションも永遠に続くはずもなく、息抜きをしようと試みます。

そう、ここで初めてこの監獄学園プリズンスクールというアニメに出会い、息抜きしに見たアニメがとてつもなく面白くこの感情を皆と共有したい欲求が蘇ってしまったんです。

今では1日3記事更新という意味分かんない事をしてますがそのおかげでGoogleAnalyticsにて瞬間最大PVは71…。とてもじゃないですが今でも若干バグだったのでは無いかと勘ぐってます。

瞬間最大PV GoogleAnalytics 初心者ブログ 

これぞまさにジョジョで出てくるポルナレフ状態ですわ…。一瞬でPV71を稼ぐ俺!そこにしびれるあこがれるぅ!(違)

0 コメント :

コメントを投稿

※閲覧記事と無関係なコメントはスパムとみなす場合がございます。
(ㆁωㆁ*)管理人がコメントを承認するまで表示されません(ㆁωㆁ*)

ARCHIVE

top