• Breaking Entry

    TeLog Anime+Game

    深夜アニメのおもしろ記事や家ゲーRPG・ネトゲ・スマホゲームのおすすめ
    感想、レビュー、リセマラ、攻略系情報ブログ
    たまに知的好奇心をそそる記事も。





    2016年8月8日月曜日

    リゼロ19話をネタバレ含まずに考察してみた





    以前の『リゼロ16話をネタバレ含まずに考察してみた』で考察したクルシュについての疑問がやっと晴れました!なるほどね…白鯨討伐のためにいろいろと物資をかき集めていたということだったんや…。てっきり内ゲバでエミリアん家どうこうするのかと思ってました笑


    あんなデカブツどうやって攻略するの?

    あそこまでデカイ巨体に物理攻撃って効果あるのかな…。レムが放った氷魔法的な攻撃で皮膚は貫通出来たようですが…。矢でも効果あるんかな…。400年も野放しにされた白鯨がそう安々と倒される…というのも考えにくいし…。あれ待てよ、そもそも白鯨って名前は最近の呼び方だってパックが言ってたような…。


    今は白鯨と呼ばれてる

    以前、何話か忘れてしまいましたがパックの口から「今は白鯨って呼ばれてるんだってね」的なセリフを発言してたような気もしなくは無いんだよなぁ…。まぁ白鯨と呼ばれていない前の呼び名が解った所で何か関係してくるの?っていうのもまた一つの疑問だし…。ネタバレを知りたくないから自分でも調べようとはしないんだけどものすごく気になります…!(千反田える風)


    何にせよ今回はあまり考察できるだけの材料揃ってない気がする


    白鯨攻略バトルまで引き伸ばされた感しかしなかったから今回はそういう回(余韻に浸る的な)ということなのでしょうけど、いやはやでかいねこの木は…。雲の上まで突き抜けてますやん笑
    そういえば、スバルがあのでっかい木に何か名前が書かれてるとか言ってましたがそこも伏線だったりするんですかね?…いやいやまさかネ(ㆁωㆁ*)

    6 件のコメント :

    1. 聞き取りずらかったけどアニメで出てるから書いてもいいよね!
      パック「暴食……いや、今は白鯨か(以下略)」ですね
      あのデカクジラ昔は『暴食』って呼ばれていたらしい?

      >引き延ばし
      いえ、むしろ交渉シーンを短く最低限にしてます
      尺が、尺が足りてねぇんだよ! どうやってもカットする道にしか続いてねぇんだよ!(18話のスバル感)

      16話で語られていた部分としては
      あれは賢者フリューゲルって人が植えたフリューゲルの大樹と呼ばれていますね、アニメで出てきてるのはそれぐらいかな?

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます!

        引き延ばしという表現に捉えかねないと思い(余韻に浸る的な)という言葉を付け足しました!なるほど、交渉シーン短くしてたんですね!(ㆁωㆁ*)

        (やばい、今までパックの事「パックン」って呼んでたなんて今更言えない…。修正しとこ)○o。.( ˙-˙ )

        削除
    2. スバル君の思考。ハーフエルフのエミリアが王選に名乗りをあげれば魔女教が動き出すことはロズワールも予想していたはず。最大戦力のレムを王都に残したのはなぜか。ロズワールはレムに何か密命を与えていたのではないか。

      クルシュの思惑。同盟交渉が難航するのはやむをえない。魔鉱石の採掘権のメリットとハーフエルフと同盟を結ぶデメリットは打ち消しあっている。王選は3年後だし性急に同盟を結ぶ必要はない。それよりも王選に勝ち抜くには商人たちの支持が必要だ。彼らをとりこむには商売の天敵を排除すればよい。加えて先代剣聖の仇をうつという栄誉は他の王選候補者を一蹴するだろう。白鯨討伐こそ急務である。しかしその難易度を考えると楽観はできない。

      こんなところがレムから同盟交渉を引き継いだスバルがクルシュの前に立つ19話直前の裏事情です。ロズワールはスバルが自力でその裏事情にたどり着く頭があるか試験するために、レムには秘密裏にことを運ぶように厳命していました。
      それは読者に対しても同様で、最低限のヒントから話の展開を予想してみろという作者からの挑戦だったんです。ほとんどの読者がいざクルシュとの交渉が始まるまでそんな裏事情にまで頭が回らなかったと思います。
      ましてアニメだけではとてもとても。でも今回の19話から考察すべきはそういうことだったんですよ。


      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます!

        ほぇー…。アニメ勢(ワイ)じゃとてもじゃないけどそこまで察せませんでした…。確かにこのタイミングでどうして白鯨討伐なんて企んだの?っていう素朴な疑問が残りますよね笑 支持を得るためですか…。合点がいきました(ㆁωㆁ*)

        削除
      2. クルシュの本当の狙いは多分22話でちょろっと語られるんじゃないかな。
        (カットされなければ)

        政治的な視点で物事を正しく捉えながら、もう一方で人の道を貫こうとしてる姿は本当にカッコいいです。

        だからこそ19話でスバルを信じたのでしょうね。

        削除
      3. コメントありがとうございます!
        ほうほう、それはちょっと次回が楽しみですな!

        削除

    ※コメント反映までに時間がかかることがございます。

    ANTENA RSS

    ARCHIVE

    LINK





    RE:ACCESS

    アクセスランキング

    Feedly

    follow us in feedly

    PAGE TOP