テロリズム‬‬を助長するアニメってどう思う?

, , No Comments
タイトルの通りなんですよ。最近のニュースだと

ピサの斜塔狙いテロ計画


とか、ISISの自爆テロのような不穏分子が各国で散りばりつつある中「自爆」という概念がどこから生まれたのかみなさんはご存じですか?そう、日本です。以前の大日本帝国が「神風特別攻撃隊隊」という名の自爆テロから学んだと唱える人も出てくるほどです。真理のほどは定かではないんですけどね…汗

そんな最近のニュースを見てふと想いました。

テロリズムを助長するアニメってどうなの?


管理人はどちらかというと、面白ければ何でも良いという主張です。ただBPOだったりPTAはそう捉えてくれなかったりしますよね。下ネタアニメも然り。そういう層にこういったテロリズムを助長するアニメをどう思っているのか少し気になって仕方ないんですけど、そもそもテロリズムを助長してはいけないという考え方はどこから生まれたのか。

よくネットで見る単語があります。「右翼」と「左翼」といった政治用語です。
簡略的に説明すると...

右翼とは"政治において「より安定した社会を目指すための社会制度を支持する層」を指すとされ、一般に、社会秩序や社会的成層への支持を表すために使われる。 保守、愛国心、国粋主義的な思想を含むされる。"

左翼」という用語通常、「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指し、革命運動、社会主義、共産主義、社会民主主義、アナキズムなどを支持する層を指すことが多い。 同時に、「左翼相対的な用語であり、何を「左翼」や「右翼」呼ぶか時代・国・視点などによって変化する。

ということらしいです。Wikipediaからの引用ですけどね笑 ただそうして見るとどちらに影響されたかで反応が変わってくるんですよ。テロに対する意識とか政治に対する考え方とかね。

そういった面におけるテロリズムを助長するアニメ、例えば有名なところで言えば「コード・ギアス」最近テロリズムを助長するのではと一時期話題にされてたのが「残響のテロル」だったり。

こういうアニメって推理していく要素も入ってくるので一概に全てが悪だと断定してしまうと面白さが欠けてくるのではないでしょうか。アニメにとどまらず全ての作品やドラマ・映画も同じことです。

ただ現実は違ってきますよね。その不満を打ち負かしたいからって暴力行為に手を染めたって何も変わらないでしょうに。質の悪いただの構ってちゃんにしか見えませんよ。

0 コメント :

コメントを投稿

※閲覧記事と無関係なコメントはスパムとみなす場合がございます。
(ㆁωㆁ*)管理人がコメントを承認するまで表示されません(ㆁωㆁ*)

ARCHIVE

top