【ToS】ホプカタドラの育成術 スキルの振り方からステータスの振り方まで

, , 25 comments

決めました。このブログをTOS攻略系ブログにします。
無論アニメ感想は継続していくつもりですのでご安心ください。

TOS攻略系といっても既にCBT(クローズドベータテスト)勢が攻略系ブログを構築されてたり国際鯖からある程度知識をつけまくってたりとTOS攻略系ブログが蔓延っている中、このブログは「ホプカタドラ」を目指す管理人の育成術的な方針で記事更新しようと思います。

ホプカタドラとは?


ホプカタドラとはビルドを組み合わせた呼び方です。

ソードマン→ペルタストから



ホプライト


カタフラクト


ドラグーン



ここで疑問に思うのが4次職(4フラス)であるカタフラクトが5,6を飛ばして一気にドラグーンになってるとこです。これはカタフラクトの職を5,6で選択したためこのような形になります。

TOSは同じ職を最高3回まで連続して選択できます。


ホプカタドラのステータスの振り方


基本的にはSTR3:DEX3:CON2といった割合のようです。

STR(力) DEX(敏捷) CON(体力)
ジェムの仕様が変わったので、どちらを装備で補うのかステータスで補うのか考えながら振るのが良いかもしれません。強化されたジェムはレッド・イエローなど。

攻撃力が低く多段するスキルはSTR型で、スキル攻撃力が高いものを選抜している場合はDEX型と言われています。

ホプカタドラのスキル割り振り方


ソードマンC1
バッシュ5 デアデビル5 ペインバリア5

ペルタストC1
アンボブロー5 リムブロー4 スワッシュバックリン5 ガーディアン1

ホプライトC1
スタビング5 ピアス5 フィネストラ5

カタフラフトC1 C2 C3
インペイラー1 アースウェイブ14 トロット15 ドゥームスパイク10 ラッシュ5

ドラグーンC1
ドラグトゥース5 サーベンタイン4 ゲイボルグ5 ドラゴンソウル1


※アースウェイブはソードマンスキルの中で唯一属性がついているスキルです。

177LVカタフラクト参考動画




182LVカタフラクト参考動画



209LVカタフラクト参考動画



254LVドラグーン参考動画



参考動画で公開されてるステータスやスキル振り方を見て解る通り、ステータスの振り方やスキル振り方は個々によって変わってきます。これは悪魔でも目安としての育成術として捉えてくださると大変ありがたいです。

※コンパニオンは貰えます※

引用 : http://toskouryaku.blogspot.jp/2016/06/tos_11.html
引用 : http://toskouryaku.blogspot.jp/2016/09/tossin.html


※2016年9月26日追記※
とすこ騒動におきまして、当管理人もそれらのビルドを鵜呑みにし、そこに書かれた通りのビルドを組みました。Lv213まで育成しましたがハッキリ言うとめちゃくちゃ弱い(主観)です。Lv213まで育成したもののその弱さに心折れてC2ドラグーン来てから(過去記事参照)手をつけるなど言っておりますが、ドラグーンを作るのならそれなりのビルドを組まないと通用しないような気がします。

当ブログもまた、とすこ記事による拡散を仄めかし大して強くもないビルドを拡散してしまったことをこの場で謝罪いたします。

ドラグーンC2を見据えたビルドも管理人なりの考え方や、海外で流行っているドラグーン専用ビルドなどを踏まえてビルドを組み直す予定でいます。またその時に見に来てくださると大変助かります。(o*。_。)o

検証もせずにビルド記事を引用、または拡散してしまったことをどうかお許し下さい。

ホプカタドラの利点ってなに?
http://mocchiri-hand-tos.blogspot.jp/2016/10/hopcatadra.html

ホプカタドラの正しい戦い方とは? http://toskouryaku.blogspot.jp/2016/10/tos.html





2016年 11月15日追加


管理人がもしカタフラクトを経由してドラグーンへ行くビルドを構成するならば、先日(2016年11月中に)本国で上方修正されたドゥームスパイク200%増加の突攻撃を見据えてホプC2のスピアランジ(突攻撃1.5倍増加4秒2発)カタフラクトC2のドゥームスパイクを取りトロットレベルも上げる感じが最もカタフラクトを経由する際に貢献できそうなビルドではないかと考えてます。参考までに。

25 件のコメント :

  1. リムブローはノックバック発動があるので切ってる人が多いですね。
    それで韓国で強化されたガーディアンにリムブロー分のポイントを振って
    ガーディアン5にした方が良いかも。
    もちろんリムブローがあった方が序盤の狩りは楽なのですがね。

    返信削除

  2. コメントありがとうございます!

    確かに序盤が物凄くキツイですよね…。範囲も狭ければスキルも然程強くはないし…。ガーディアンに振ったほうが将来性としては有効的かもしれません。

    返信削除
  3. ただガーディアンのレベルを上げると下がる攻撃力が増えるからそこ次第だと思います

    返信削除
  4. 音楽で飯食ってる人2016年9月30日 20:59

    追記についてですが、言うほどカタドラ弱いとは思いません。確かにホプ3ドペドラなどのビルドに火力で勝つのは無理ですがトロットの機動力は魅力的です。過去記事も見ましたがアレメテでそんな悲惨な状態になることは自分はありませんでした。被ダメもそんなに痛くないしラッシュの与ダメが1kは違いますのでソロでも余裕で狩れました。装備や特性に問題があったのではと思います。ドラの対大型特性振ってカタコムパイク握ればボスもそこそこいけます。とすこでのスキル振りが酷いのは同意ですね。海外でもソド3カタ3ドラ2のビルドは今でも人気ありそうです(対人用かもしれませんが)結局は好きなビルドをやればいいと思うのであくまで個人の意見です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      自分でも改めて考え直すと装備に問題が合ったように思えてしまいます…。特性もほとんど手付かずでしたし。あれですね、装備と特性は大事ってことなんですよ(遠い目)

      削除
  5. トロットラッシュでヒャッハーしている私への宣戦布告と受け取った(#゚Д゚)
    まぁカタとババなら、火力はババのが上でしょうけどね。上の方が言われているように、トロットの機動力が最大の魅力なのは確かなので、そこに価値を見いだせるかどうか。
    アースは雑魚狩りに便利だし、スタビングはR7でも十分通用する性能。ラッシュは燃費ひどいけど、同じR6のサイクロン5と同程度の火力はある。単体火力が不足している分は、ドラ1でそれなりに補えるし、さらに強いと噂のドラ2も控えて将来性もある。
    ホプ3ドペドラやババドペに火力では及ばないにしても、装備と特性そろえていれば、260まで来ても攻略に不自由した覚えはないし、ワールドボス戦でもたびたび入賞しているし、特別弱いってことはないと思いますけどね。最強ではないけど、機動力を生かした利便性・汎用性およびプレイの爽快感が楽しい、十分魅力的なビルドだと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      今はババドペ育成中ですが、ホプカタドラとはまた違うドラグーンビルドでキャラ育成していくつもりですよ!何も全て悪いという意味合いではありません…。

      ただどうしても管理人が所持してるグラボの性能上、トロットラッシュでヒャッハーするにはいささかスピードに(スペックが)ついていけないといいますか…。

      機動性を活かす以上ぬるぬる動かないとダメじゃないですか。それが難しいんですよ、管理人のPCだと…笑笑

      だけどまぁドラグーンは憧れなんでね!是が非でもソードマン極めていきます笑

      削除
  6. ツッコまれてPCスペックのせいにするんだったらYoutubeの恣意的で悪意に満ちた動画削除したら?
    マイナス評価しかついてないけどああいうのでブログの読者集めたいの?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      ツッコまれてPCのせいと言うのはちょっと勘違いされてるようなので言わせていただきますと、ホプカタドラをこれからしたい人向けにPCのスペックが足りないと、カタフラクトの戦い方である機動性が十分に活かせませんという事を伝えたかったのですが、その意図が全く伝わって内容で残念です。

      新規リピーター様かと思われますが、このブログは6年前から低スペックPCでもこれだけプレイできますといったコンセプトをリピーター様に知ってもらいたくああいった動画をアップロードいたしました。

      低スペックPCでカタフラクトをすると機動性を活かした戦い方が出来ませんという事を伝えたかっただけです。それ以上でもそれ以下でもございません。

      ああいうのでブログの読者を集めたいとのことですが、「【ToS】ワイ、ホプカタドラを辞めドッペルに手を出し始める」の記事でのPV数はどの記事よりも低く、ああいう内容で記事を書いて読者を集めようとした意図は毛頭ございません。

      たまにはPV数の集まりそうにない日記系記事をたまには書こうと言った安易な気持ちで書いたのが心境です。

      武器を集めようにもアルデダガーも出ない、ブランディッシュを出そうにも骨が落ちないといった見て価値の無いような記事を書いたつもりです。あんなので読者を集めれるんだったら最初からああいった内容の記事をバンバン書いてると思いますよ。

      マイナス評価しかついてないとのことでしたので自分の動画を確認しにいきました。思いの外低評価がついてる以上に再生数が伸びていてびっくりです。

      ソードマンの需要性をあの動画だけで判断されたらたまらないので削除することにします。不快な思いをさせるような動画&記事をアップロードしてしまい大変申し訳ありませんでした。

      また上記の管理人の意図もあったのだとほんの少しだけで構いませんので感じていただけると嬉しいです。

      また僕のブログ読みに来て下さい。コメント下さり大変ありがとうございました(o*。_。)o

      削除
    2. ブランディッシュを出そう→誤
      ブランディッシュを作ろうにも→正

      削除
    3. 伝わって内容で→誤
      伝わってないようで→正

      削除
  7. 口を開けば「スペックガー、スペックガー」
    自分が下手糞なのをスペックのせいにしてるだけだろ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      口を開けば「スペックガー、スペックガー」?
      わらわせないでくださいよ。もう少し動画を漁ってから出直してきて下さい。
      http://www.youtube.com/watch?v=lg5ane1ruoA
      5年前の低スペ動画です、元々スペックPCでプレイしているというコンセプトの記事に使った動画です。過去記事にも残ってることかと思いますので

      「自分が下手糞なのをスペックのせいにしているだけ」
      高スペックPCでプレイしたことがないので自分が下手糞なのかどうかさえも解っていませんが、もしかしてあなた自分が上手いと勘違いしていたりしませんよね?

      もしそういうことだったらカタフラクト213LVでアレメテの森潜ってあなたが上手いことを証明する動画上げてきて下さいよ、話はそこからです。

      推奨レベルどうこうといって逃げたりしませんよね?楽しみにしてます

      低スペックPCだとカタフラクトの戦い方である機動性を活かした動きが出来ないですよ、っていうだけの事なのにどうしてここまで突っかかってくるのか理解しかねますが、暇なんですか?

      削除
    2. アンチコメントなんて久々ですよ。
      最近は検索流入からでしか人来ませんでしたから。
      ToS記事書くようになってから少しだけリピーター数は増えましたけどあなたみたいな人もいるんですね。少し複雑な気持ちです。

      削除
    3. 元々スペックPC→誤
      元々低スペックPC→正

      削除
  8. 他所のBlogに対してまるでとすこ被害者のように振舞っている点は悪辣極まりないですし、記事中に主観とはいえはっきりと「弱い」と申されていますよね?
    少なくともこの記事だけでは「低スペだか活かしきれませんでした」といった文章も読みとれず、ただただ弱いから辞めたと言う事しか書いてないように思われますが。
    また、そんな記事に対する批判的なコメントも「アンチ」として一蹴している点も如何なものかと。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      はっきりとい「弱い」とのことですが、その認識が主観であることを提言しているつもりだったのですが、文章能力が低いせいか誤解を招いているようで申し訳ございませんでした。

      まるでとすこ被害者のように振る舞っている点とのことですが、被害ではなく想像していた戦い方とまるで違っていたこと(機動性を活かした戦い方など)が主な原因で、それらを踏まえた主観で「弱い」と発言いたしました。

      少なくとも記事だけでは「低スペだから活かしきれませんでした」というのは記事文章中ではなく、コメント中でのやりとりでツッコんできた方がいましたのでその意図を伝えた時に「低スペだとその機動性を活かしきれませんよ」という意図をあえて文章にしました。記事内には書いておりません。

      ただただ弱いから辞めた、というのは機動性を活かした戦い方でないと辞めざるをえないと感じたのでそういった文章を書き足しました。機動性を活かした戦い方であれば十分強いと思いますよ。

      WoTで言うところの軽戦車みたいな戦闘スタンスなので。ただ僕の戦い方だとその機動性がまるで活かせないと感じたまでです。

      批判的なコメントをアンチとして一蹴も何も今のところ若干一名(憶測)しかいませんし、批判的なコメントをアンチと呼ぶのではないのでしょうか?

      あなたのコメントは僕の見方ですとアンチコメントには分類されませんよ。きちんと内容を書いてもらえてるので。とてもありがたいコメントです(。ŏ﹏ŏ)

      削除
    2. 他所のBlogに対してまるでとすこ被害者のように振舞っている点は悪辣極まりない、とのことですが文章中にある打ち消し線を見て解るように、大変自粛しております。そのまま文章を削除すると「あいつ記事の文面変えやがった、都合のいいようにするなよ」と見られるのが嫌なので文章を削除するのではなく打ち消し線を用いって表現しております。

      とすこさんを悪く言うつもりは毛頭ございません。そもそもPV数もUU数もあの方のほうが多いと思いますし。

      削除
    3. ハイスペックパソコン買って比較動画期待

      削除
    4. (論点がズレ始めてるんだよなぁ…)○o。.( ˙-˙ )

      削除
    5. 低スペプレイヤーの役目は終わりました!ハイスペックPC所持者のブロガーさんが比較動画出してくれることを願ってます!!★ミ

      削除
  9. >>機動力を活かした戦い方であれば十分強いと思いますよ。

    この様に感じていたなら

    >>当ブログもまた、とすこ記事による拡散を仄めかし大して強くもないビルドを拡散してしまった事をこの場で謝罪します。

    こんな事言わないと思いますけど。
    先の方が言ってる様に突っ込まれて苦し紛れの逃げの一手にスペック連呼してる様でダサダサです。あ、主観なんで。


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      時系列をきちんと理解してからコメントしてくださいよ~

      機動力を活かした戦い方であれば十分強いと感じたのは「とすこ記事」を拝見した後であって、「当ブログもまた、とすこ記事~」というのはとすこ記事を拝見する前の文章ですよ~

      「当ブログもまた、とすこ記事~」にも今ではきちんと打ち消し線も出してるし、前コメントでも打ち消し線にする理由も書いてありますんで!

      煽るものがないからってワイのブログを標的にするのはやめてください!死んでしまいます!!

      削除
  10. 打消し線って言いずらいこと(=でも実際には本音や事実)を書くためってイメージが強いので
    また新規情報があるなら、普通に追記したほうがいいと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      参考になります。

      削除

※閲覧記事と無関係なコメントはスパムとみなす場合がございます。
(ㆁωㆁ*)管理人がコメントを承認するまで表示されません(ㆁωㆁ*)

ARCHIVE

top