【ToS】大地の塔20Fボスを倒すためにSTRとDEXを戦わせたらこうなった【Twitter】

, , 14 comments

STRとDEXを戦わせてどちらが大地の塔20Fに特化しているかを検証していた物凄い御方がいたので、まとめてみました。

ほぼシート上の算出となっています。
使用しているのはGoogleのSpreadSheetです。


Tree of Savior STR vs DEX (NEW VERSION)

管理人でさえ目を凝らして翻訳しながら見ていかないとついていけない内容となってます。汗

下のタブから各シートが見れます。どうやらSTR極とDEX極とで、どちらがダメージソースを叩き出すのかをテストしているようです(?)

大地の塔20Fのボスのクリティカル抵抗は74ほどで、常時(85%↑)クリティカルを発生させるにはクリティカル発生を670にする必要性があり、DEX160(大地の塔仕様上の数値)まで上げたら残りのクリティカル発生を「緑ジェムLv6を4個」「マックスペタミオン」「シセルx2」で到達できる数値とのこと。

本当にそれだけでクリティカル発生670に到達するのか気になったので全て調べてきました。

グリーンジェム Lv1-Lv10 早見表


引用:https://forum.treeofsavior.com/t/green-gem-level-6-not-giving-its-intended-stats/308824
合計148 (32*2+42*2) ※武器の種類によって変わります。

合計14

合計74(37*2)


全て合わせるとクリティカル発生率236という数字に…。そこにDEX160で396…。ヤバイもうToSのダメージ計算できねえや…。\(^ω^)/ワカラナイシ

装備や武器で補えっていう意味なんだろうか…。

Twitter上で会話してる人がレンシュシュなので装備的にクリティカル発生670を有に超えるということなのかな…。

仮にドッペル(管理人が育ててるバランス型)でクリティカル発生670に到達させようとすると、「シセルx2」「緑ジェムLv7*2」「クリティカル発生腕」「ヘアコスでクリティカル発生OP付きx3(最低でも21確保)」「マックスペタミオン」くらい準備して大剣はマガグレートソード。

これだけ準備してクリティカル発生は...

シセルx2→74
緑ジェムLv7*2→88
クリティカル発生腕→23
ヘアコス→OP最低値21
マックスペタミオン→14
マガグレートソード→30
合計クリティカル発生率250

これにDEX160を足して410…。

全然足りてない…。

ヘアコスを最高値にして緑ジェムをLv10にしてみた

シセルx2→74
緑ジェムLv10*2→184
クリティカル発生腕→23
ヘアコス→OP最高値42
マックスペタミオン→14
マガグレートソード→30
DEX→160

クリティカル発生率527…!

やっと現実のある数値に…汗

これくらい無いとドッペルは大地の塔潜っちゃいけないのかな…。

まず緑ジェムLv10って時点でもはや現実味が帯びてきてるのかどうか怪しくなってくるもんだけど…笑

なーんて凄い人達のダメージ計算に憧れて、ただ寄せてみたかっただけの記事でした。クリティカル発生率大事やね、せやね!

14 件のコメント :

  1. すんません、その会話の元ネタ人物です
    アーチャーC2の特性でクリ発生25%上がるのがあります
    でも、クリ発生670で85%というのが正しいのなら俺が計算間違えてました。
    クリ発生620で20FのボスにMAXクリ発生だと思ってたので・・・(多分翻訳を間違えた
    素のクリ発生500まで持っていけば25%アップで620を超えるからいけるじゃん!的な・・・

    ただ、管理人さんも少し違ってて
    レンシュシュでDEX160振ると、装備補正無しのクリティカル発生は265です
    DEX160+マックスペタ14=クリ発生283
    シセルx2=74
    武器ジェムLv6緑x3=32x3=96
    補助武器ジェムLv6緑=42
    これらを足してクリ発生495
    これにアーチャーC2のスウィフト特性で25%アップ
    で、クリ発生618.75
    これでクリ率最大だと思ってたので多少俺にも間違いはありました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      レベルカンストしてるお人ですよね!!
      色々ご教授頂いて感激です!
      無知なりにダメージ計算してる人たちに寄せてみたかっただけの記事でしたが、色々間違いすぎでしたねwww 
      為になりました(o*。_。)o

      削除
  2. いつも拝見してます。まじめに計算するとすごい数字ですね
    クロノのクイッケンの特性でクリ率25%あがるのでPTを組んだらもっとクリティカルでそうですね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      バフでもっと高めれそうですね!

      削除
  3. クリ発生633いきました
    イストラ前の雑魚に、ほぼクリ
    バラージとかマルチで稀に白ダメ出るくらい
    体感85%以上出てる気がする・・・

    返信削除
  4. DEXって多くても200程度あれば足りるんですかね?海外のビルド案だと多くても200程度だったので日本でよく言われるDEX極って見当たらなかったので不思議だったのですが このあたりまであげちゃったらあとは装備で補えばなんとかなるのかな

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      海外ビルドはSTR向けが多いですよね。DEX型って基本的に課金前提のステ振りだったと思いますよ。そうでないとSTR型に勝てないとかなんとか。

      削除
  5. 超越前提じゃなければフィフスハンマーに緑ジェム5つさして盾or補助に緑ジェム2個挿せば700くらいいきませんか?(計算してない
    マガグレートソード(ソケ2)はジェムを6以上にできるならカスティグレートソードのほうが強くなると思います(ソケ3)
    いろいろ装備の組み合わせもあるのでなんともいえないところですが

    返信削除
  6. 超越前提でないのであればフィフスハンマーとかがソケット5つなのでスキルでクリティカル出すようなら選択肢としていいかなと思います
    補助にもソケ2とかあるのでそちらにもジェム挿せますし

    あと両手にするのであればマガグレートソードはソケ2で、緑ジェム6以上を想定するならソケ3のカスグレートティソードのほうが達成しやすいかと(武器威力は大体同じ)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      ソケットの数は重要になってくると思いますね。ジェム要素は無課金で強化できる強みでもありますから今後重宝されてくると思います。ただクリティカル発生と攻撃両方ついてる要素は手放せないかも…。

      クリティカル発生だけを目的とするならカスティグレードソードにして緑ジェムガチガチに強化するのも一つの手だと思います。

      ただハイランダーで両手剣の特性を取っていた場合はフィフスハンマーの選択肢はちょっと解りませんね…。ハイランダーいかずにSTR極なら有りかもしれませんが…。ようわからんとです(´・ω・`)

      削除
    2. 今調べてみたんですが、フィフスハンマーってAoE5ついてるんですね…。ハイランダーの特性とAoE5...。フィフスハンマーのほうが強そう…(。ŏ﹏ŏ)

      削除
  7. 大地だとプリ経由のドクとかいるでしょうし
    モンストランスで敏俊あげれますね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      俊敏…敏俊…。敏捷のことですよね!
      バフって偉大です(。ŏ﹏ŏ)

      削除
  8. 弓の場合、DEX極は武器赤ジェムor黄色ジェムにして、アチャC2経由しない場合のみ、意味があるんじゃないですか?

    DEX280≠クリ発生約440
    マナマナ=クリ発生35
    足して475
    クイッケン特性で25%上がってクリ発生594

    シセル装備で680
    グラディ腕装備で594←グラディ装備するなら武器ジェムに緑ジェム2個で670

    返信削除

※閲覧記事と無関係なコメントはスパムとみなす場合がございます。
(ㆁωㆁ*)管理人がコメントを承認するまで表示されません(ㆁωㆁ*)

ARCHIVE

top