• Breaking Entry

    TeLog Anime+Game

    深夜アニメのおもしろ記事や家ゲーRPG・ネトゲ・スマホゲームのおすすめ
    感想、レビュー、リセマラ、攻略系情報ブログ
    たまに知的好奇心をそそる記事も。

    2016年10月13日木曜日

    【ToS】ソードマンがシャウレイで地雷扱いされないために工夫するべきこと







    今回はかつて地雷プレイヤーであった過去から学んだ地雷にならないために工夫するべきことをいくつか上げていきたいと思います。

    そもそもソードマンはやたらとヘイト取れるくせして、大して硬いわけでもなく、ガードしてれば全て防げるわけでもなく、スワッシュ5だけではヘイトが移ってしまうのである程度攻撃してヘイトを稼がなければならず、攻撃するにはペインバリアを張ってダウンしないようにせねばならず、ペインバリアをマックスまで上げたとしてもCDが10秒もあるのでずーっと張れるわけでもない。

    そもそも仕様上においてクソなのでクソ職として扱われるのは当然の摂理。それでも近接に憧れる人は多いと思う。そんな人達に少しでも地雷扱いされないように工夫してほしいことを今から挙げてみようと思います。

    参考になれたら嬉しいし、他職の方々はクソードマンでも工夫してるヤツも少なからずいるんだなって感じてもらえたらもっと嬉しいです。


    スワッシュ5でも構わない


    ペルタスト経由を一回しかしてなくてもヘイトはとれます。ただボスが攻撃してこないタイミングを見計らって通常攻撃を入れるか、ペインバリアを張って攻撃回数を稼がなければならず、スワッシュ以外でヘイトを稼ごうとするとHPは必ず減ってしまうので回復ポーションと相談しながらどのタイミングで攻撃回数を稼がなくてはならないのか見極める必要性があります。

    ヘイトのシステムをわかってるクレリックの天使みたいな人がいると、セーフティーゾーンなどを置いてくれるありがたい施しを受ける場合がありますのでその時は攻撃のタイミングを見て直ぐ様踏んで攻撃回数を稼いでヘイトを高めておきましょう。


    スワッシュを持たないソードマン


    かつての管理人がこれでした、プロヴォックは取れるけどスワッシュはペルタスト経由しないと手に入らない。もはや意味がわからない。

    スワッシュがないソードマンが地雷扱いされないために工夫するべきことは、プロヴォックいれた状態で攻撃しないことこれに限るかもしれません。

    クロスガードを取っているのであれば、ペインバリアと上手く相談しながらヘイト固定できるかもしれませんが、かなりのテクニックが必要とされます。

    クロスガードも、ガードより劣るので慢心してると死にます。ペルタスト経由してないソードマンというのは限られてきます。ババドペであったりババドペであったりババドペであったり…。ハイランダーの特性を欲したせいであなたは地雷に最も親しき存在へとなってしまったのです。

    少しでも地雷扱いされないためにプロヴォックを入れた状態でボス周りをサイクロンやパウンシングで走り回るのはやめましょう。ボスタゲが乱れて四方八方にボス攻撃が飛び散ることになります。


    希少価値の高いスワッシュマンの掟


    チーム内に同じペルタスト経由してる人がいたら、自分よりペルタスト経由が長い人がいたら、「!!スワッシュ任せたマン」などでコミュニケーションを取りましょう。お互いがヘイトを取りまくるともう乱タゲが激しすぎて、他職の方々は攻撃に移れず避けるのに必死になってしまい、グダグダになってしまいます。

    そうしてクソードマンはどいつもクソといった印象を植え付けてしまいガチなので役割分担はやっておいて損はありません。


    対抗するフクロウマン


    フクロウの彫像を見かけたら必ずフクロウの彫像より多くの攻撃回数を稼いで下さい。スワッシュマンの沽券に関わります。



    いかがでしたでしょうか。これは悪魔でもシャウレイのみに限られた話なのでIDなどではスワッシュのスキルレベルと相談しながら集める数を決めてプレイすると良いかもしれません。




    防衛戦などはもはや荒野です。各自で開拓してくださることを心から願っています。バリアスクは必ず持っていきましょ。

    12 件のコメント :

    1. ジャンプでかわしながら殴れ雑魚。ヘイト集めながら位置固定なおかつノーダメとか余裕だから。それでもダメ2位3位とか狙える。それができないなら地雷だからソードマンやめろ。

      返信削除
    2. コメントありがとうございます!参考にします!

      上級ソードマンの足を引っ張ってしまい申し訳ありません…。
      下手糞でもソードマンしたいんです。精進しますんでどうか温かい目で見守って下さい!

      返信削除
    3. まあどんな構成でも良いんじゃないかな(暴論)
      最近はペル経由でもスワッシュしない人多くなったし、どうせウィズエレがドーンして終わりますし。
      不遇だけど好き勝手できるのが剣士系の唯一の強みだと思いますしね。
      むしろ戦ってる最中に剣士系にキレて空気悪くさせる or 喧嘩するプロフェッショナル啓示者の方が困るかな、例えばいかにもエアプな上の人とかねw
      色々PT経験したウィズエレの身としては、特に半端なチンシュ君がこんな人多い気がする(偏見)

      (Lv250フロストクラウドマンより)

      返信削除
    4. コメントありがとうございます!

      管理人としてはコメント貰えるだけで嬉しいんですが、やはりエアプなんですかねぇ…。全ての攻撃避けてノーダメ&タゲ固定ってそれ…ペインバリア取るためにソードマン2回も3回も通る必要性なくなってくるわけですし、そもそもペインバリアの需要性だったり議論する価値が見いだせなくなってくるわけで…。

      1コメの人が実際にシャウレイでノーダメタゲ固定2位~3位をしてるプレイ動画見せていただかない限りエアプの戯言って思われても仕方ないかも…汗

      返信削除
      返信
      1. ソードマン2回3回通るのってリストレインのスタンとペインバリアのスーパーアーマーでPvPでスタンでハメ殺す用だって聞いたけど。PvEだったらペルのスワッシュ必要だけど、PvP用ならスワッシュいらないからね。その分ソードマン2回通るんじゃないのかな?

        削除
      2. PVP用なんですか?てっきりスピアランジの突攻撃1.5倍が6秒くらいしかないからその間吹っ飛ばされないようにするためのソレかと思ってました。二回つけるんで12秒なんですけどね。

        PVPだと公式フォーラムとかでソードマンだと引力(魔職のスキル?)に引っ張られてペインバリアどうこうっていう記事見かけましたけど、PVPに関してはさっぱりです…。

        削除
    5. 横からですが、シャウレイの話ならゴーレムと木はジャンプで避けて、挑発の特性だけでタゲ固定し続けられるし、あながち間違ってないと思いますよ
      ゴーレムはパンチも地面どっかんもローリングも避けられますし、木は種飛ばしジャンプするだけですし、あと種飛ばしは二回目がノーモーションで来るので何もこなくても二回飛ぶといいですね。
      まぁ毎回ノーダメしろって言われるとちょっと困りますが…
      他が全員火力職じゃないとか、レベルが上とそんなに離れてなかったりとか、二体同時は避けられないんで盾に持ち替えて極力防御のスタンスでいたりとか、制約はありますがエアプと全否定も何か違うなと思ったので


      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます!

        やはりモグラと怪物の同時処理が問題になってくるんですかね。ゴーレムや木は下手糞な僕でもできそうなものですが、モグラと怪物はどうしてもさばききれそうには思いません…。

        上級ソードマンはレベル差酷くてもあの2匹相手に固定タゲ上位2-3安定でノーダメってありえるのかな…。野良で挑戦してみたいけど周りに迷惑掛かりそうだし、ソロで行くのも経験値勿体無いしで…。

        色んなものに練習モードとかあればいいのにね。

        削除
    6. veでペインの話題なんか出すのはクソードの証明みたいなもの
      野良いかないでせまーーい世界にいるくせによくもまぁ他人様にエアプだのと言えるものだ
      そんなだから地雷なんでしょうねえ

      返信削除
    7. 野良普通にいってるんだよなぁ…バンバン周回してるんだよなぁ…

      他人様にエアプだのと言う割には、
      他人様のこと地雷って呼んでますけど、あなた矛盾してませんか?
      良い年してブーメランにも気づけ無いせまーーい世界で息巻いてることにそろそろ気づいて下さい

      返信削除
    8. まとめ乙です
      ソドをやってる身として何点か書かせていただきます。
      ・一番大事なのはソードマン特性のプロヴォックLV10を使う事
       これがないと、どれだけスワッシュしようが、高DPSを叩き出そうがタゲが動きます
       また、スワッシュがなくともプロヴォックLV10があればタゲを維持する事が出来ます。DPS次第ですが…ドペ2なら問題なく出来てます。
      ・次点で、PTメンバーへ移っているタゲを取る為のスワッシュ
       PTメンバーのヘイト値をリセットして、スワッシュLVに合わせたヘイトを加算する。
       これにプロヴォックONの攻撃を何発か叩き込めば大体の場合でタゲは取り直せます
      ・3つ目ソードマン被りの場合、盾役以外はプロヴォックをOFFにする事
       記事の通りですね

      回避や防御構成の見直しはその後の話になるかと思います。

      LV20差でも同等でも、DoV10使用時でもタゲ維持は普通に出来ます。練習次第でしょう

      返信削除
      返信
      1. 玄人ソードマンさんのコメント大変助かります(o*。_。)o
        参考になります!

        削除

    ※コメント反映までに時間がかかることがございます。

    ANTENA RSS

    ARCHIVE

    LINK





    Feedly

    follow us in feedly

    PAGE TOP