• Breaking Entry

    2016年11月21日月曜日

    【ToS】今から始める前に初心者さんへ教えておきたい事 10選






    もうじき新コンテンツR8が実装されます。R8がくればある程度広告も出されて初心者さんが舞い込んで更にToSが賑わうことを祈りつつある管理人ですが、今回はR8からToS始めようとする初心者さんへある程度教えておきたい10つの事を激選してみました!



    クラペダとオルシャで迷ったら!



    雑貨屋からクラペダ・オルシャに移動できますのでそこまで悩む必要性はありません!ウィザードの転職クエストをするならオルシャのほうがいいいんじゃない?程度のお話ですので、ほんとに気にする必要性なし!(`・ω・´)


    マップは全埋めしよう!



    このゲームにはマップを埋めると経験値が増えるシステムが存在します。モンスターもある一定数を討伐するとモンスターレベル帯に合わせた経験値カードが貰えます。

    これを怠るとフィールド狩りへ強行するはめになるのでクエスト程度にちょっと多めに狩ったりなどほんの少し意識しながら進めていきましょう!


    スキルリセットやステータスリセットは存在するがビルドリセットは実装されていない!



    一度ビルドを組み間違えると虚しい思いをするはめになるので、ビルドを決める時はWikiや各サイトなどへ足を運び情報収集をしよう!

    このゲームの職は最大3回繰り返すことができ、これをビルドと呼びます。

    基本は自分のプレイスタイルでビルド構成が変わってきたりしますが、高Rスキルを活かせるようなスキルを低Rの内に揃えていく形となっています。

    ※追記
    韓国サーバーで2016年12月15日にビルドリセット券が配られるため次期に日本にも来るようです。韓国サーバー1周年記念ということなのでどれだけの頻度で配布されるのかは不明です。


    お金を稼ぐ手段が決められている!



    現在(2016.11)においてお金を稼ぐ手段は限られており、根本的にお金は容易く稼げないことを覚えておきましょう。

    ある程度装備やステータスをもっていないとまともにお金稼ぎはできません。

    現在流行している金策はレベル145インスタンスダンジョンの周回となっています。

    1周まわるだけで33万前後のお金が貰えます。このレベル145インスタンスダンジョンのためだけに金策ビルドに特化したキャラクター作成するほどに効率は非常に良いです。


    金策ビルドとは?



    145IDで金策するためだけに特化したビルドが存在します。

    このビルドは職をアーチャーやウィザードにする必要があり、金策以外では使い物にならないキャラクターとなっているため初心者にはあまり向いてないようにも思えますが、このゲーム内通貨であるシルバーの価値は高く、シルバーがないとお話にならないまでありえます。


    シルバーがないと強くなれない



    これはどのゲームでもそうだろと思われがちですが、ゲーム内のお金がないとスキル攻撃力を増やせないので価値が高いといった表現をしてみました。

    このゲームにはどの職業にも特性というものが存在します。この特性の中に各攻撃スキルの威力を上げるために必要なのがシルバーというわけです。高Rになればなるほどこの特性にかかる費用は増えていきます。

    現状、課金などでは一切特性レベルを上げることは不可能なのでどうしてもシルバーが必要とされていきます。そのためこのゲームで火力厨俺TUEEEEEEEEEEをまずしたいのならば、シルバーをためまくることです。

    金策キャラクターを量産させ1キャラクターを周回させるとトークン有り(課金アイテム)で3回まわせます。

    1周33万?ほどなので1キャラクター1Mといった計算になりますが、ウィザード系列で金策キャラクターを作成すると特定のスキルでシルバードロップを2倍にすることができます。

    時間を気にしないのであればアーチャーよりもウィザード系列のほうが良いのかもしれません。

    時間を気にするのであればアーチャーをおすすめします。ウィザードよりも早く周回することが可能になるので社会人にはもってこいの金策ビルドと言えるでしょう。


    現状の職バランスについて教えて欲しい


    注意書きとして言うと、ここの管理人はソードマンしかしたことがありません。

    よって多少の偏見が混じってしまう可能性もありますので、イメージだけにとどめておいてください。

    このゲームには「ソードマン」「アーチャー」「ウィザード」「クレリック」といった職業が存在しています。

    まずはじめにソードマンですが、現状(R7環境)では「役に立たない職」と言われていますが、R8環境になると敵の防御力・魔法防御力が格段に跳ね上がります。

    これらに対抗しうるにはソードマンビルドの中にある特定のスキルが役に立つと言われており、R7環境以降のタンクは未来があると言われています。

    気になる火力面ですが、サイクロンというドッペルゾルドナーのスキルが群を抜いて強いため、ボスを最速で討伐したい勢がこぞってこのキャラクターの育成に励んでいます。

    先程にもでたアーチャーですが、色んな事ができます。罠を設置したりコンパニオンと言われる搭乗スキル持ちのペットに乗りヒャッハーしたり、まさにロマン砲でもあるキャノン砲やマスケット銃などといったロマン溢れる職業の一つといっても良いでしょう。

    次にウィザード。この職業は安定した高火力スキルをぶっ放すことが可能で誰もが手軽に高火力を手にすることが出来ると言われています。ポーション作成などもウィザード系列です。

    最後にクレリック。この職業はどんな状況に置いても重宝される立ち位置でありどんな場所でも貢献できます。セーフティゾーン(無敵ゾーン)やヒールなどで味方を全力サポートします。バフ屋などといった金策も可能です。

    近々隠しビルドと言われる巫女が実装される予定で、これを作りたいがためにクレリックを作成する人も少なくないでしょう。


    重課金で俺TUEEEEEEEはできない



    よくある公式PMTと呼ばれる手段。

    一応この手段は魔法スクロールといった1個80円の課金アイテムがありますがシルバー単価が非常に安いです。

    鯖にもよりますが、ヴァカネリ鯖では80円で4万シルバー前後。

    2016.11現時点のp2wは機能していないことを知りましょう。

    リアルマネーはこのゲームに通用しません。


    ゲームに時間を費やした奴が勝つ



    p2wがほとんど機能していないため、お金を増やすのには時間を費やすしかありません。

    現状で最も効率が良いとされるのがLV145IDの周回です。

    時間が惜しい人はアーチャーで金策ビルド育成。

    時間は惜しくないが金策キャラは作っておきたい人はウィザード系列で金策ビルド育成。

    この他にもソードマンで修理・武器&防具メンテなどといった露店で金策したり、クレリックのバフ屋で金策も可能ではあるものの145ID周回には遠く及びません。


    まとめ



    このゲームは非常にバグが多いです。

    秋頃に第一回BAN祭りが開催されました。未だにそのバグは修正されておらずもしかしたらBANを回避しつつ悪行に手を染めている輩も存命しているかもしれません。

    先日GMしか装備できないアイテムを複製し、シャウト(全体チャット)で騒がれる事態が起こりました。

    詳細は複製するだけで実際の効果は無いとのことらしいですが怪しい所です。

    このゲームをするにはまずバグに打ち勝つ精神を持ちましょう。

    半端な気持ちでゲームをしてしまうと初めて出会ったバグをバグだと知らずに踏んでしまい、これを不正利用と察知した運営が誤BANしてくる可能性を大いに秘めています。

    何が起こるか解りません。覚悟を決めてゲームキャラクター育成に励みましょう!

    1 件のコメント :

    1. 確かにP2Wはあまり機能していないのが実情ですね
      ・1000円が1Mになりえない
      ・1時間で500k~1Mを稼げる方法が複数存在する
      開発的にはP2Wにしたくないのでしょうが、運営的にはP2Wを目指したそうですので、どう動くか不明ですが

      一応突っ込んでおくと
      ・ドロップ品が化けるバグは一応修正済みだそうです
      ・チャットに張られたGM専用装備は複製品ではなく、アイテムIDのリンクをチャットに添付できるAddOnと思われます

      返信削除

    ANTENA RSS

    ARCHIVE

    RE:ACCESS

    アクセスランキング

    Feedly

    follow us in feedly

    SPONSORED LINK

    PAGE TOP