【ToS】初代あちょ~&うぅ~いボイスの保存方法

, , 10 comments

【ToS】旧啓示者ちゃん"うぅ~い"の差し替え方法と、自作でFSBを作る方法一部



↑12月1日のパッチに適用させる保存方法↑



ここから下記は11月30日パッチ以前の想定された保存方法でしたが、12月1日のパッチから適用されないと判明したので読まないで下さい。


2016年11月30日に来るR8アップデートで初代啓示者ちゃんボイス「あちょ~&うぅ~い」等が削除されます。今回はこの回避の仕方から取り出しかた、差し替え方法までを大雑把に記事にしてみました


回避手順



  • Nexon/TreeofSaviorJP/date/sound.ipfを見つける
  • sound.ipfをコピーする
  • 11月30日後のアップデートで変更されたsound.ipfにこれを上書きすることで取り戻す事ができる。
  • ※「sound.ipf内のskilvoice_jap.fdp」の中にあるのが初代アチョーボイス。


差し替え手順


  • dateフォルダからsound.ipfを選択しバックアップを取る
  • IPFUnpackerで復号化
  • 復号化したipfファイルをIPFSuiteで開く
  • IPFSuiteの機能(EXtract ALL)で分解しskilvoice_jap.fdpを分離


差し替え方法


  • dateフォルダからsound.ipfを選択しバックアップを取る
  • IPFUnpackerで復号化
  • 復号化したipfファイルをIPFSuiteで開く
  • sounf.ipf内のskilvoice_jap.fdpを予め保存しておいたアチョーボイスで上書き
  • IPFUnpackerで再度暗号化しフォルダーに戻す


IPF_Suite


IPFUnpacker






これからの啓示者ちゃんのためにzipにしておきました!
zip


時が経って新規啓示者ちゃんが声を求めて迷子にならないように記事にして残しておきます。公式フォーラムや2chが埋もれて探しにくくなった時に活用していただけると嬉しいです。

全て自己責任でお願いします(o*。_。)o

必ずいじる時は、バックアップを取って下さい。

参照元 : http://tossoku.net/archives/8755495.html







※追記(20161131パッチ前情報)
この方がとても詳しいので参考までに。
http://lanif.blog.fc2.com/blog-entry-1059.html

各ボイスが確認できる動画
http://www.youtube.com/watch?v=Mr0ERb8EfjY&t=10s

有能らんらんがskilvoice_japをzipで配布してくれたので貼っておきます。PW:tos
http://www.axfc.net/u/3746844.zip

準有能らんらんがfsbファイルについて書いてくれたので一部引用
うぅ~い崇拝者 2016/11/30(水) 23:53:16.39
>>436
IPFUnpackerでコマンドプロンプトからipf_unpack.exe sound.ipf decryptして IPF_Suiteでskilvoice_jap.fsbを取り出して
俺の場合はKT_FSB_Extractor_v1.32っつーWoTのツールでwaveにした
http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/364201-tool-fmod-fsb-extractor-v1/


WoTの音声パックを作る時に用いるツールからwaveにしているいたいです。
http://www.mediafire.com/file/c4tobz44ud0ob3z/KT_FSB_Extractor_v1.32.rar



※追記(20161201パッチ後情報)
新しくきたファイルを見るとdateではなくPatchの方に新しいボイスが入っているみたいなので、そこに合わせて旧ボイスを作らないと差し替えできない模様…。

神様がパッチを投下してくれましたので載せておきます!
新スキルなどは新声優のものになります。
http://drive.google.com/file/d/0B3Ttv3AmOdafTXB3RHhCWWRIZ3c/view

10 件のコメント :

  1. zipファイルはどこまでやってあるものになりますか?

    返信削除
    返信
    1. 2016年11月30日メンテ前のsound.ipfそのものですね。
      今入ってるsound.ipfと変わらないのでまだ需要はありません☆(ゝω・)

      削除
  2. この絵の詳細が知りたいかわいい

    返信削除
    返信
    1. 57*原稿もぐもぐ(http://twitter.com/kona_sleipnir)
      さんから拝借させていただきましたお!(ㆁωㆁ*)

      削除
  3. 情報ありがとうございます
    しかしこの方法だと新スキル追加分の声が無くてエラー出ないかな?soundファイルを分解して出てきたskilvoice_japを更に分解して、その中の既存の音声データを新しいファイルの中身(sound>voice_japの中)に上書きしないといけないんじゃ?まぁアプデ来てからじゃないとまだ分からないけど……

    返信削除
    返信
    1. えぇ。エラーが出る可能性が非常に高いので全て自己責任です。下手に触ると元に戻らなくなる可能性も十分に秘めているので試す場合は必ずバックアップを取って下さい。

      削除
  4. まったくの無知なのですがこのランランさんのipfファイルをそのまま差し替えたらエラーになるのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. らんらんさんのipfファイルですがoggでうぅ~いを確認したのでそのまま差し替えてみるのもいいかもしれませんが、新しく来たR8環境のBGMや新スキルのボイスなどが聞こえなくなる万が一があるので必ずバックアップは行って下さい。

      削除
  5. ごめん引用された文章書いた者だけど、その方法じゃ無理だわw

    返信削除
  6. スタダできない勢で今パッチあててみたんですが、どうやらdate内にあるsound.ipfは変わっていないようですね…。更新日時見るに、Patchファイルの更新日時が2016.12.01となってる方に新しいボイスが入ってるようなのでそこをどうにかしないと旧ボイスを取り戻せないようです…。無能ですみません(´・ω・`)

    返信削除

※閲覧記事と無関係なコメントはスパムとみなす場合がございます。
(ㆁωㆁ*)管理人がコメントを承認するまで表示されません(ㆁωㆁ*)

ARCHIVE

top