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    2017年4月3日月曜日

    【MHXX攻略】最強でおすすめ武器は自分で見つける!初心者でも解る「ダメージ計算」期待値計算を説明していく





    武器のダメージ計算は肉質やモーション値を計算に入れない場合、こういった計算式が内部で組まれます。



    ■物理ダメージ
    攻撃力*斬れ味補正*会心補正

    ■属性ダメージ
    属性値*斬れ味補正

    ■物理ダメージ+属性ダメージ
    =武器のダメージ期待値

    *=掛け算をしています


    MHXX 武器計算式 期待値 初心者向け 武器ダメージ ダメージ計算 2
    青枠=攻撃力紫枠=斬れ味補正となるゲージ

    斬れ味LVを上げることでダメージ増加に加え攻撃が弾かれにくくなります。


    斬れ味ゲージの色によって倍率が変わります。 
    赤→0.50倍
    橙→0.75倍
    黄→1.00倍
    緑→1.05倍
    青→1.20倍
    白→1.32倍
    紫→1.39倍


    ※黄と緑に差はないように見えるが、黄ゲージ以下では斬り方補正という要素があるため、緑以上を維持しなくてはならず、倍率以上に重要になってきます。

    斬り方補正とは、黄色以下の時のみ一つの攻撃モーションの中の斬り始めと斬り終わりの威力が弱まってしまうといった要因が含まれる。これは斬れ味が悪い、つまり全く斬れない武器を振り下ろしてもダメージなんて入らないから、斬れ味の悪い武器でダメージを通したかったらきちんと最初と最後のモーションをきちんと当てなさいといった意味合いが含まれてしまうため、緑以上を維持することは大変重要となってくる訳ですね。

    立ち回りが難しいモンスター相手にヒット・アンド・アウェイのような高度な戦術をしたかったら緑以上を維持しなくてはなりません。

    さっそく上記画像から物理ダメージのダメージ計算をしてみましょう。
    紫→330*1.39=458.7
    白→330*1.32=435.6

    と、こうなる訳ですね。上記画像では会心率がないので計算は省く形になります。


    MHXX 武器計算式 期待値 初心者向け 武器ダメージ ダメージ計算 2
    上記画像のように会心率が合った場合は…
    武器の攻撃力*(1.0+0.25* 会心率/100)といった計算が内部でされているので…
    320*(1.0+0.25* 30/100)=344
    344*1.20(青ゲージ)=412
    …が、期待値計算の答えとなります。

    ここらへんで初心者さんは、「あぁ・・・もう意味わかんない・・・」と、つまずいてしまうと思いますので更に砕けて説明しますと、 ( )内にある、1.0+0.25というのは、内部計算を指しています。斬れ味ゲージの計算ではないので間違えないように。斬れ味ゲージの補正計算は最後にします。青ゲージなので1.20倍、344*1.20=412と弾き出されます。

    次に30/100ですが、これは会心率を表しています。会心率が100についての議論はここらへんから派生します。

    ここで斬れ味スキル+2を装備すると、青ゲージが紫ゲージと変わるので、最後で計算した青ゲージの数値を紫ゲージの数値に置き換えて計算すると…

    344*1.39=478.16
    といった化け物期待値に早変わりします。これほどまでに斬れ味ゲージというのは重要になってくることが理解できますね。

    更に詳しいダメージ計算についてもっと熟読したい方はこちらの動画を御覧ください。丁寧かつ流暢に話されてるのでとても把握しやすい初心者が参考にするべき動画となっています。

    初心者でもわかる「武器のダメージ計算式」強い武器の見分け方の説明と解説





    1: 通りすがりのハンターさん
    ごめん。どんだけこの動画見たとしても計算の中の計算ができないから永遠にダメ計できないんだよね。 バカすぎてわからない。320×(1・0+0・25×30/100)の計算の仕方がわかんない。なんで344になるのかわかんない。

    モウムリ・・・リスカシヨ・・・

    2: 通りすがりのハンターさん
    グーグルの検索にいれたら一発で教えてくれるんやで https://www.google.co.jp/#q=320*(1.0%2B0.25*30/100)&*

    3: 通りすがりのハンターさん
    ヘビィとかでは、計算式はどうなるんですか?

    4: 通りすがりのハンターさん
    >>3
    簡易的に書くとボウガンは
    、 基本攻撃力×弾威力÷100×クリティカル距離×ボウガン補正×会心補正×速射補正×スキル補正×モンスターの肉質 弓は基本攻撃×モーション値(射撃タイプ、溜め段階、射撃レベルなど)÷100×クリティカル距離×会心補正×スキル補正×モンスターの肉質です。 剣士以上に計算が複雑なのでサイトとかで見たほうがいいかもです。

    5: 通りすがりのハンターさん
    切れ味補正ですけど、紫は1.4倍では?

    6: 通りすがりのハンターさん
    >>5
    シリーズによって1.45か1.44なんだけど今回は1.45倍と表記しやした( •̀ω•́ )1.4倍だったのは過去作でもないんちゃうかな

    7: 通りすがりのハンターさん
    >>6
    ありがとうございます!なんか勘違いしてたみたいですわw

    8: 通りすがりのハンターさん
    こういう動画は本当にありがたいです。新規の方がモンハンの深みを知ってもらえると嬉しいです、そして廃人へ。グフフ

    9: 通りすがりのハンターさん
    >>8
    モンハン沼にどっぷり浸っていただきませう( •̀ω•́ )

    ※紫ゲージの倍率1.45倍から1.39にまで弱体化されている事が判明しましたので一部修正しました。動画内では修正されておりませんのでご注意下さい。

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