• Breaking Entry

    TeLog Anime+Game

    深夜アニメのおもしろ記事や家ゲーRPG・ネトゲ・スマホゲームのおすすめ
    感想、レビュー、リセマラ、攻略系情報ブログ
    たまに知的好奇心をそそる記事も。





    2017年5月21日日曜日

    「進撃の巨人」ループ説と疑わせるエレン・クルーガーの発言から考察してみた【ネタバレ注意】





    進撃の巨人はループしているのではないかとう説が濃厚になりつつある中、それをする意味がわからないといった主張も数多い、そこで今回はどうしてそんな「ループ説」が濃厚になりつつあるのかといった疑問を紐解いていく。

    ミカサの髪の長さ、エレンの涙

    「進撃の巨人」ループ説と疑わせるエレン・クルーガーの発言から考察してみた【ネタバレ注意】
    アニメ1話冒頭からこの二人の会話からループ説が浮上してきた。巨人を継承してきた者たちの記憶は共有される、というのは原作を読んでいる方ならば誰もが知りえていることでもあるが、「エレン・クルーガー」は89話でこんなことを述べていた。

    エレン・クルーガーの発言

    エレン・クルーガーとは、エレンが巨人化として得ている能力「進撃の巨人」の能力をかつて継承していた人物。作品上最も進撃の巨人を継承している古い人物とされているが、このエレン・クルーガーが我が能力「進撃の巨人」をエレンの父へ継承させる際に放った発言が「ループ説」を濃厚にさせていると考えられている。

    1.誰かが見ているかもしれない


    クルーガー「壁の中に入ったら所帯を持つんだ」
    エレンの父、グリシャ「…何を言ってる?」


    エレンの父、グリシャ「俺にはダイナがいる…」
    「それに巨人になる前の記憶は、もうなくなるんだろ?」


    クルーガー「そうとは限らん」
    後で誰かが見てるかもしれん」



    エレンの父も巨人の能力を継承していることを知らない人はこれ以上のネタバレを見る前に、エレンの父「グリシャ・イェーガー」についてはこちらをお読み下さい。
    アニメ「進撃の巨人」主人公エレンの父は王家と繋がりがあり、とある"二つの能力"を受け継いでいた【ネタバレ注意】

    2.知るはずもない人物の名前を知っていたエレン・クルーガー

    そしてその続きには驚くべきことに、両者の人生間で会ったこともないはずの人物の名前を口にした点が最も「ループ説」を濃厚にしていくこととなる。

    まだ巨人の能力を継承していないグリシャ(エレンの父)がこれから関わりを持つであろう登場人物の名前を口にしていたことが、ループしていなければありえない論点から、ループ説をより濃いモノとしていった。

    ただしこれには巨人を継承していた人物の記憶を共有するにおいて、過去の記憶だけではないといった考え方もあるが今回はループ説を主旨においているのでそこは省いていく。


    上記のエレン・クルーガーの発言の続きから。


    エレン・クルーガー「それが出来なければ繰り返すだけだ」
    「同じ歴史を」
    「同じ過ちを」
    「何度も」

    "次の発言に注目"


    エレン・クルーガー「ミカサアルミン
    「みんなを救いたいなら、使命を全うしろ」

    そう、ここが最もループ説をより濃厚にしていくのもの。だが、ループ説というのは余りにも使い古されている手法でそう考えて考えることをやめてしまうのもまたもったいないと考える人達が多くいます。

    そこで今回は色んな場所からループ説以外の説を見ていこう。

    巨人の記憶の共有は過去に起源する

    巨人は悪夢を見て彷徨ってるって言われてますよね?エレンは巨人になってから過去の巨人になった人たち、主にグリシャの過去を思い出してます。クルーガーは誰のかもわからない記憶まで思い出してる。ダイナは常にイェーガー家を追っていた。

    つまり、巨人が見ているのは夢ではなく過去。かなえたい過去を死ぬまで追い求めている。

    大昔、エレンという進撃の巨人を宿した人物がアルミンとミカサという人物を失ってしまった。それが強い記憶として残り、達成されるまで記憶が延々とループする。

    アルミンとミカサが同年代で生まれるのか?という問いには、クルーガーが道と言ったように、エルディア人全体での共通の記憶のようなものがある。いろんな相互作用が起きて、エレンミカサアルミンはセットで生まれやすい。クルーガーはエレンという名だったし、進撃の巨人を持ったグリシャは実際に自分の息子にエレンという名を与えました。自分の指を切ったり使命をなすりつけた人物の名をつけるわけがありませんよね。

    要はクルーガーはアルミンたちを知っていたのではなく、大昔の進撃の巨人の記憶がそう行動させただけ

    1話で髪が伸びたかと聞いたのは、大昔にいたミカサが髪の毛が短かったのかもしれません。

    っていう風に個人的には思います。間違ってるかもしれませんが。時間ループは今のところないと思います。

    確かにそう言われると納得する部分がほとんどなんだけど、1話のエレンが長い夢を見ていた気がすると言っている部分や泣いているシーンが気になるな。

    アニメではエレンの夢のシーン、ダイナ巨人にカルラが殺されるシーンなど、多分これから起こるであろう映像が流れるのが気になる。

    これが1度体験したものだとしたらエレンがふと涙をこぼすシーンも納得できる。

    そう考えたら1番合うのはループ説な気もする(--;) これからが楽しみだな(^ω^)

    そうなんですよね。一話での夢は進撃の巨人が入ってないし。始祖の巨人の道とたまたまリンクしたのかな もしかしたら、エレンは生まれた瞬間に巨人を継承されていて、その記憶を見てるのかなとも思ったんですけど、エレンは15歳だからそれはないし・・別の巨人を継承すれば更新されるのかな。個人的にはそうであってほしいですが。 始めの数字の845を13で割って65って出ますけど、それも何のヒントにもならない。とにかく語られないと何もわからないですね(笑) あと、アニメ版はなんかそれっぽくしただけで意図はないみたいなこと監督が言ってたらしいので別物かもしれませんね

    アニメが別物って線はないかと、、。作者、諫山創さんは「アニメが完成版。漫画で演出ミスった部分や伏線を張りなおすようにしてある」らしき事を言っていますので、漫画よりもアニメの方が完成版に近いと言うことになります。

    そう考える上でアニメの1話の夢シーンはループ説か予知夢と言う線が1番かなと私は思いますね(;-ω-) あ〜早く謎が溶けて欲しいですね! スッキリしたい(笑)

    予知夢ならありえそうですね。個人的にはループする能力をもつ巨人はないので、ループだけは考えにくいかなって思います。急にループ要素が出てくるのはどうも納得できないというか。ミカサのいってらっしゃいで進撃の巨人が終わるのはあると思いますが。

    すごく長い夢っていうのはやっぱり今後起こる13年以内のことよりも過去の何千年のほうがしっくりくるんですよね。

    アニメ監督のインタビューでも漫画読むたびに伏線を間違えてないかそこが毎回心配って言っていたので、必ずしもアニメの全てが原作者の意図通りになってるわけでもないとも思うんですよね


    13年とは?

    巨人の能力を継承した人物は、継承してから13年の余命となるため。

    なるほど、、、。 ループではないとして、いってらっしゃいエレンで終わるのだとしたらどんな内容になっているのかが分からないなとは思いますが、それも今後どうなっていくのか楽しみですね!

    個人的にはもうループ説でもいいかなと思っています(笑)

    確かにちょっと「え?ループ??」って所はあったのですが色々聞いていくとループ説がこれまでの内容に1番納得出来たんですよね。まだ9の巨人の1人は残っていますし。

    でもループじゃなくても今後どんな内容で納得させてくるのか個人的に凄い楽しみです。進撃の巨人は考察や深読み出来て、かつ予想もしない事が起きるので面白いですよね(´ー`)

    まあループだと一番都合がいいんですけど、どうループするの?って感じなんですよね~。しかも始祖の巨人が大昔にやりたいようにやればよかったじゃんみたいな・・ とにかく進まないと分からないですね~。

    まとめ

    安直にループ説を唱える前に、考察できる部分は徹底的に考え抜いてみるという姿勢が、更に面白い展開を見出してくれるんじゃないのかなと思ったり、思わなかったり。

    未だに巨人の能力となる9番目が原作にも出てきていないので、そこにも趣を向けていきたいですね!
    「進撃の巨人」巨人の9番目(人目)は誰?所有しているのはマーレ人である可能性【ネタバレ注意】



    新品価格
    ¥15,903から
    (2017/5/20 16:19時点)

    新品価格
    ¥15,903から
    (2017/5/20 16:19時点)

    新品価格
    ¥3,670から
    (2017/5/7 01:53時点)

    新品価格
    ¥3,994から
    (2017/5/7 01:54時点)

    新品価格
    ¥7,048から
    (2017/5/7 01:54時点)

    新品価格
    ¥9,711から
    (2017/4/15 17:22時点)

    新品価格
    ¥343から
    (2017/5/21 21:33時点)

    新品価格
    ¥11,000から
    (2017/4/15 17:24時点)

    新品価格
    ¥2,800から
    (2017/4/15 17:24時点)

    新品価格
    ¥2,750から
    (2017/4/15 17:24時点)



    0 件のコメント :

    コメントを投稿

    ANTENA RSS

    ARCHIVE

    LINK





    RE:ACCESS

    アクセスランキング

    Feedly

    follow us in feedly

    PAGE TOP