• Breaking Entry

    TeLog Anime+Game

    深夜アニメのおもしろ記事や家ゲーRPG・ネトゲ・スマホゲームのおすすめ
    感想、レビュー、リセマラ、攻略系情報ブログ
    たまに知的好奇心をそそる記事も。





    2017年5月13日土曜日

    アニメ「ワンピース」名前に"D"がつく謎、日本人男性のY染色体にD系統が多い理由とは?





    ワンピースのストーリーと言えば、ルフィがワンピースという宝を探しに行くのが物語の趣旨として広く知られていますが、「D」の名前を持つその意味や謎、"Dの意志"といった核に基づく話はあまり知られていません。

    そこで今回は名前にDがつくキャラクターという設定がどこから派生したのか、一体どうして思いついたのかを考察してみる記事となります。ワンピース本編の物語と違う内容になりますことをお許し下さい。現代の日本人男性のおよそ3割が所持していると思われる「D系統」についてお話していきます。

    D系統って何?

    人間の遺伝子にはX染色体とY染色体が存在します。女性の遺伝子にはX染色体が二つしかなく、Y染色体はありません。しかし男性の遺伝子にはX染色体が1つとY染色体が1つあり、その系統も様々です。



    最も古い系統は人類が誕生した大陸、アフリカの男性に多く残されており、また「D系統」もかなり古い系統になります。この系統はA~Tまであり、「D系統」はそのなかでも最古に分類される遺伝子系統です。

    そして驚くべきことにこのD系統はアジア圏内で、チベット周辺、沖縄、アイヌ人、日本人しか所持しておらず、そのうえD系統を所持している日本人(縄文人)がD系統を所持し、日本列島にたどり着くことは不可能ではないのかと世界中で審議が行われているようです。

    ゲノム解析で日本人にD系統が受け継がれていることを知った海外、ネットの反応

    history of japan

    25,581,493Views

    縄文時代に日本列島で狩猟採集生活をしていた縄文人の遺伝的特徴は、東アジアや東南アジアの人たちとは大きく離れていることがDNA解析でわかった。

     福島県北部の三貫地貝塚で出土した約3千年前の縄文人2人の歯から、細胞核のゲノム(全遺伝情報)解読を試みた。約30億個ある塩基のうち、約1億1500万個の解読に成功した。縄文人の核DNAの解読は初めて。

     世界各地の現代人のDNAと比較したところ、中国南部の先住民や中国・北京の中国人、ベトナム人などは互いに近い関係にあるのに対し、縄文人はこれらの集団から大きく離れていた。

    現生人類ホモ・サピエンスは、4万~5万年前にアジア地域に到来し、その後、各系統に分かれたとされる。今回のDNA解読で、少なくとも1万5千年前よりも古い時期に縄文人につながる系統ができ、東アジアや東南アジアの集団は、別の系統の中から生まれたと考えられるという。

    日本人では、遺伝的にはアイヌ人が最も縄文人と近い関係にあり、沖縄の琉球人、東京周辺の人と続いた。

    頭骨と歯の特徴から、現在の日本人は、縄文人と、弥生時代以降に大陸から渡ってきた渡来人が混血して形成されたと、されていた。チームの国立科学博物館の神沢秀明研究員は「日本人が、縄文人と弥生系渡来人の混血という説が、DNA解読でも裏付けられた」としている。


    1: 名無しちゃん
    日本人はマジで宇宙人だったのか・・・

    2: 名無しちゃん
    新たなニュースでもないよ。
    数年前に侍の骨にはよりアイヌの特徴があるという研究結果があった。
    現代日本人は主に朝鮮からの弥生人の子孫だよ。

    3: 名無しちゃん
    ”日本人のDNAはアジア人とは違う”(英語のタイトル)
    東アジア人でしょ?
    インド人、ギルギス人、クメール人だってアジア人だよ。
    日本人と彼らを比較したとは思えないけど。

    4: 名無しちゃん
    島国で長い間、移民が入らなかったところに住んでる人たちが遺伝的に分離してるのは当然だろう。

    5: 名無しちゃん
    そうか俺はスペシャルな存在だったか・・・

    6: 名無しちゃん
    アレだ、ムー大陸だ。
    詳しくはないけど中韓人とは全く異なるというハプログループを信じてる。
    そうなるとムー大陸じゃなくてチベットになるか。

    7: 名無しちゃん
    モグラのトリビアみたいな話だな


    8: 名無しちゃん
    失われたムー大陸って説が合ってる気がする

    9: 名無しちゃん
    このコメ欄面白いな
    チベットは仏教国ってのもあって親近感あるわ

    10: 名無しちゃん
    日本人はワームホールを通して、別世界から来たのである。(笑)

    ムー大陸・アトランティス大陸とは?

    アトランティス大陸

    ムー大陸、アトランティス大陸は海底に沈んだとされる帝国を指しているが、現代の科学はプレート論が定説となっており「大陸が沈没した」というのは地球物理学に反してしまうためほぼ支持されていない。

    当時の科学者「プラトン」や「チャーチワード」らが考古学的な調査を行ってもトンデモ話として烙印をおされてしまったことから現代でムー大陸・アトランティス大陸が沈没したといった話を支持するものは少なくなった。

    アニメ「ワンピース」名前に

    しかし現在でもこのトンデモ話を支持する最も有力な説が一つだけ存在する。それは大西洋説の中にある「アゾレス諸島近海説」がある。アメリカ地質調査所などヨーロッパ8ヶ国の海洋学研究機関がそれぞれ独自の計画で海底から土壌のサンプルを採取し、年代測定にかけた所、ほとんどが1万年~1万5千年前、その他は数万年前に陸上で冷却してできた岩石や火山灰、また陸上で生きていた動植物性有機物が混ざっていると判定された。

    これを見たアトランティス否定論者で有名だったユーイング博士は陸地が一気に4千メートル沈んだか、海面がそれだけ上昇したかどちらかを証明した驚くべき証拠だ、と公言した。


    更にこれらの証拠となった地質学以外にも、海底から人工物らしきものを発見した。この図はアメリカ地質調査所の海洋調査船がソナーで300M~800Mをのアゾレス海台の一部を探知したもの。火山としては小さすぎており、自然とできた斜面にしては不可思議すぎるとして人工物ではないのか、とアトランティス大陸の全貌が見えつつある。

    ムー大陸


    前置きが長くなりましたが、日本人はムー大陸から渡ってきたのではないか?といった議論、アトランティス大陸とは違いムー大陸を証明するものは数少なく、激しい大洋化作用を受けた箇所が5個あるが、ムー大陸であるといった断定はできずにいる。

    古代血統「D系統」はどこからやってきたのか?

    ムー大陸・アトランティス大陸の話をするとどうしてのオカルト話へとなりがちだが、この古代血統「D系統」は紛れもない事実で、オカルト話ではない。実際の研究でゲノム解析した結果、日本人の男性に古代血統「D系統」を受け継いでいることを確認したからだ。

    しかし、その古代血統である「D系統」が一体どこからやってきたのかが解らずにいる。

    そこで今回は長年放送されている長寿番組の一つになりつつある「ホンマでっかTV」によく出演している「武田先生」が唱える日本人男性に受け継がれている古代血統「D系統」がどこから来ているのか、そのルーツを10分ほどで説明されています。


    武田先生の話によれば、D系統を受け継ぐ日本人男性の32%はエジプト、メソポタミアを経験した古代人の血を受け継いでいるのではないかとお話されています。


    DNAの新たなニュースとしてニュース番組でも取り上げられた。

    【ワンピース考察】Dの意志とは?



    One Piece 古代兵器 ポセイドン



    [ワンピース雑学]「プルトン」「ポセイドン」「ウラヌス」神の名を持つ3つの「古代兵器」の謎



    ワンピース 考察 ルフィたちDの一族には共通点が!? 歴史から考察するDの意志の正体とは!?



    ワンピースの核心になってくる"Dの意志"古代血統を受け継いでいる日本人男性の32%がD系統を所持している事実を目の当たりにするとどうしても繋げてしまいたくなりますね笑


    0 件のコメント :

    コメントを投稿

    ※コメント反映までに時間がかかることがございます。

    ANTENA RSS

    ARCHIVE

    LINK





    RE:ACCESS

    アクセスランキング

    Feedly

    follow us in feedly

    PAGE TOP