TeLog Anime+Game

深夜アニメのおもしろ記事や家ゲーRPG・ネトゲ・スマホゲームのおすすめ
感想、レビュー、リセマラ、攻略系情報ブログ
たまに知的好奇心をそそる記事も。

TELOG. Powered by Blogger.




【DQ11/ドラクエ11】裏ボス「邪神ニズゼルファ」の倒し方、弱点、攻略方法など。闇の衣(ころも)&時をうばう&終末の炎&けがれたきりに要注意!

【DQ11/ドラクエ11】裏ボス「邪神ニズゼルファ」の倒し方、弱点、攻略方法など。時をうばう&終末の炎&けがれたきりに要注意!

今作『DQ11/ドラクエ11』の裏ボス「邪神ニズゼルファ」の倒し方、撃破、攻略方法などについて端的にまとめました。本体・左腕・右腕の攻撃パターン、仮面が外れた後の動き方なども分析。過度な期待はしないように!



裏ボス:邪神ニズゼルファの特徴

仮面有り:本体の特徴

・ねむらせる 
・ブレス攻撃 
・HP2000ダメージを与えると仮面の一部が欠ける 
・HP5500ダメージを与えると仮面が外れ攻撃パターン変化 
・MAXHP10,500
・自己再生
・「闇のころも」:この状態は与えられるダメージが約1/5減少、『ゆうしゃのつるぎ・真』を使ってこのころもを無効化※ゆうしゃののつるぎ・真は、ネルセンの試練のクリア報酬として最強のレシピを選択するともらえる。

仮面有り:右腕の特徴

・初回MAXHP5500
・単発通常攻撃ダメージがクソ痛い
・自己再生するごとにHPに変化有り
・1回目:5500
・2回目:1800

仮面有り:左腕の特徴

・初回MAXHP2300
・邪神の子を召喚:ダークミナディンが落ちてくるので全体攻撃ついでに倒しとこう
・自己再生するごとにHPに変化有り
1回目:2300
2回目:1700

仮面無し:本体

・自己再生
・静かに瞑想し本体を999回復する
・ブレス攻撃
・ねむらせる

仮面無し:右腕の特徴

・単発通常攻撃がクソ痛い
・けがれたきりを放出
もうどく
マヌーサ&こんらん
呪文耐性をかなり下げる
呪い

仮面無し:左腕の特徴

・魔連弾を放つ:ダメージ吹き出しがクッソ出るがそこまで痛くないぞ、落ち着いてコマンドを選ぼう。プレイヤーに精神的ダメージを与える
・流星のごときを放つ、反動ですっころんで立ち上がるまで動けない

両腕&本体

・終末の炎を頭上に召喚:落としてくる前にどちらかの腕を倒す
・時をうばう:特定の一名を残し、他の仲間の時間はうばわれ2ターンの間何もできなくなる。(時がうばわれてる間、時が動いてる者・時が止まっている者、互いに干渉できなくなる※ベホマラーでの仲間回復や入れ替え等)

右腕の通常攻撃がめちゃくちゃ痛い上に初回HPが高いので、早めに沈めておきたい。






仲間に立ち回り方

回復要員以外の役割のキャラにせかいじゅのはをもたせておくこと。

・ベロニカ
バイキルトのバフ要員&火力要員

・カミュ
ザメハで状態異常回復
火力にも転じれる。ぶんしん+バイキルトをかけた状態にし、心眼一閃を放つと、超高火力ダメージ以上を叩き出す。

仲間全員がゾーン状態であるとき「聖竜のまもり:少しの間仲間全員がほぼ無敵状態になる」を発動できる。これが成功すると少しの間敵からの攻撃を受け付けなくなる最強の加護。※動けない仲間がいると発動できない。

・セーニャ
メガザルで自分を犠牲に死んでる仲間を全員復活させることが可能
バフ&デバフ要員&回復・復活要員

・ロウ
ブハーハなどでブレスダメージを軽減させるバフ展開。状態異常回復持ち。
セーニャがメガザルを使った時はロウで代替する(回復・復活などを担当、暇な時は火力にも転じれる)

・シルビア
カミュのバイキルトの要員としても用いられるが、状態異常回復持ち。バフ・デバフ・回復状況に応じて対応できる

・両手剣装備の主人公
火力要員だが、マルティナでもグレイグでも代替可能。状態異常を多く放ってくるため、盾で防げる優秀なグレイグ、マルティナの高火力、ゾーン状態での「デビルモード」で押し切る事もできる。

グレイグにマホカンタ&におうだちすることで、完璧な盾役として活躍できるのでグレイグは積極的にこき使っていくことをおすすめする。

仲間のレベルを80後半から90前半まで上げておくと、ゆうしゃのつるぎ・真を使って闇のころもを解除しなくても倒せるようになるのでぜひチャレンジしてみてね!

ドラクエ11関連攻略記事

ARCHIVE

上に行く

記事に行く