• Breaking Entry

    TeLog Anime+Game

    深夜アニメのおもしろ記事や家ゲーRPG・ネトゲ・スマホゲームのおすすめ
    感想、レビュー、リセマラ、攻略系情報ブログ
    たまに知的好奇心をそそる記事も。

    2017年11月23日木曜日

    東海オンエアが紹介した「学園メテオ」がめっちゃ面白い!遊び方や勝利条件について






    東海オンエアが紹介した「学園メテオ」がめっちゃ面白い!遊び方や勝利条件について

    東海オンエアがノリと勢いだけで紹介したボードゲームがひょっとして面白いのではないか?と巷で話題に!今回はボードゲーム「学園メテオ」の遊び方やその説明などをざっくりとまとめながら紹介していきます!


    適当に買ったボードゲーム「学園メテオ」をいきなり紹介してみます


    遊び方

    ゲーム開始

    プレイヤーは5人の高校生のいずれか、もしくは異星人Xに ランダムで 扮する。
    5×5の25マス(町を表す)のパネルを敷き、初期配置マスに高校生キャラクター5人のコマを置く。
    A~Eか1~5の番号が記された隕石判定カードデッキを用意して、各プレイヤーに役割カードを配り、プレイヤーの行動順を何らかの形で決めてゲーム開始。


    移動フェイズ

    各プレイヤーは自分のターンにキャラクターのコマのいずれかを動かし、その後隕石判定を行って次のプレイヤーにターンを回す。※プレイヤーはどのキャラクター(コマ)も動かせる

    移動は1ターンに縦横合計3マスまで動かせる。パスはできず、必ずどれかのコマを1マスは動かさなければならない。

    なお隕石が落下して破壊されたマスではターンを終了できない(通過は可能)ため、位置によっては立ち往生してしまうこともあり得る。

    また、各キャラクターコマは1つのマスに何人でも置くことができる。





    隕石フェイズ

    移動が終わると隕石フェイズとなり、デッキからカードをめくって隕石の降り注ぐ地点を決める。

    例:隕石の現在地がA1の場合、カードをめくった結果がCならばC1に隕石が降る。

    そしてその次に降るのはC1~C5またはA1~E1のどれかとなる。よって、該当箇所にいるキャラクターに直撃する可能性があるということ。

    隕石判定の結果、隕石がコマのある位置に直撃するとそのキャラクターは 隕石が直撃して死亡 する。殺伐。

    死亡したキャラクターを操っていたプレイヤーはその旨を宣言し、新たな役割カードをランダムに取得してプレイを続ける。

    (配られた新しい役割も死亡していた場合はまた別の役割を得る。役割カードがなくなったらゲームオーバー)

    隕石が落ちたマスのパネルは取り除き、ゲーム盤の脇に置いておく。前述したようにパネルがなくなったマスは通過はできるが立ち止まれない。

    カード次第では既にパネルがないマスに隕石が落ちる可能性も大いにあるが、その場合も隕石フェイズは終了。

    カードには恐怖の「隕石雨」カードも存在し、引くともう一度隕石判定を行う。 運悪く隕石雨を続けてドローしてしまうと連続して隕石が降り注ぎ、思ってもいない位置のキャラクターが死亡したりもする。





    パニックトークン

    隕石が直撃すると死亡するのはもちろんだが、隕石が飛来したマスと隣接したマスにいたキャラクターは『 パニックトークン 』を得る。 

    これが3つ揃うとそのコマは 恐慌状態 に陥り、他のコマで『励ます』行動を使わないと移動ができなくなってしまう。

    そうなると次に隕石が降り注ぐ可能性がありながら移動できず、死亡する確率が高くなる。


    励ますコマンド

    移動フェイズで対象キャラクターのコマと同じマスにコマを移動し、励ます宣言を行うことでパニックトークンを1つ取り除くことが可能。 通常、励ます宣言で取り除けるのは同じマスの1人からのみとなる。

    例:生徒会長が平凡男子と学園王子のいるコマに移動し、平凡男子がパニックトークンを1個、学園王子が3個持っている場合、生徒会長は平凡男子か学園王子のどちらか一人を選び、トークンを一つ取り除ける。無論取り除かなくとも構わない。


    テリトリー

    各キャラクターにはテリトリーが設定されており、自身のテリトリーにいる場合、隕石が直撃してもテリトリーを犠牲に死亡を免れることができる。他人のテリトリーにいても効果はない。

    例えばタワーと遊園地がテリトリーの学園王子は、タワーまたは遊園地にいる間に隕石が直撃しても死亡せずに移動が可能。





    ゲーム終了

    役割カードに記されている 勝利条件 を満たしたプレイヤーはその時点で勝利となる。
    (勝利条件を誰も満たせなくなった場合はその時点で引き分け)

    これが基本ルールなのだが、このゲームを奥深くする以下の要素が存在する。
    • 各プレイヤーの役割は 他プレイヤーは知ることができない
    • 高校生のコマは 全てのプレイヤーが好きなコマを操作できる
    • 隕石で死亡することそのものが勝利条件となる キャラクターがいる
    すなわち、他のプレイヤーがどの勝利条件を満たそうとしているかを推理しながら、自分の勝利条件を密かに満たすのがゲーム最大の目的となる。

    「私が生徒会長だと思った?残念!ストーカー女子でしたァーッ!!私と一緒に死のう平凡男子君!!」なんてこともあるので、各プレイヤーの行動を見て推測しながら頑張ろう。

    https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/34066.html




    簡単に説明すると…

    自分が引いたカードキャラクターの能力を理解し、誰にも自分のキャラを悟られずに目的を達成し勝利する!

    と、いった感じのゲームですね!

    各キャラクターの能力には『利用価値』があるため、他キャラクターの能力をうまく使いこなす技術も必要とされるのでちょっと難易度は高めかもしれません。


    • 女子生徒会長
    勝利条件:自分とそれ以外の生き残りコマ全員(最低1人以上)を同じマスに集めてターンを終える
    特殊能力:通過または同じコマのキャラクターを同行して動かせる


    • 平凡男子
    勝利条件:『隕石が13マス以上を破壊した状態で生き残り、なおかつパニックトークンの所持数が生き残りキャラクターで最も少ない場合
    特殊能力:なし


    • 学園王子
    勝利条件:勝利点トークンを4つ以上得る(パニックトークンのあるキャラを励ますと裏返って勝利点トークンへ)
    特殊能力:励ますコマンドを同じコマのキャラ全員に同時に行える


    • 復讐女子
    勝利条件:恐慌状態(パニックトークン3個)の学園王子と同じマスにふたりきりでターンを終え、 学園王子を殺害する
    特殊能力:同じマスのキャラクター全員にパニックトークンを与える


    • ストーカー女子
    勝利条件:平凡男子と 同時に隕石で死亡する か、平凡男子と隣接するコマで死亡し 道連れにする
    特殊能力:パニックトークン5個で恐慌状態になる


    • 異星人X
    勝利条件:ボード上の生き残りキャラクターを1人以下にするか、全員を恐慌状態にする
    特殊能力:コマが存在せず、UFOが描かれたマスに潜んでおり、動くことができない。




    新品価格
    ¥2,536から
    (2017/11/23 23:20時点)



    ANTENA RSS

    ARCHIVE

    LINK





    Feedly

    follow us in feedly

    PAGE TOP