TeLog Anime+Game

深夜アニメのおもしろ感想記事から
旬なRPGゲームやソシャゲ攻略っぽいブログ

TELOG. Powered by Blogger.

🔖アニメ感想リスト |🔖ゲーム記事リスト

2016年8月27日土曜日

【ToS】ホプカタドラの育成術 スキルの振り方からステータスの振り方まで


決めました。このブログをTOS攻略系ブログにします。
無論アニメ感想は継続していくつもりですのでご安心ください。

TOS攻略系といっても既にCBT(クローズドベータテスト)勢が攻略系ブログを構築されてたり国際鯖からある程度知識をつけまくってたりとTOS攻略系ブログが蔓延っている中、このブログは「ホプカタドラ」を目指す管理人の育成術的な方針で記事更新しようと思います。

ホプカタドラとは?


ホプカタドラとはビルドを組み合わせた呼び方です。

ソードマン→ペルタストから



ホプライト


カタフラクト


ドラグーン



ここで疑問に思うのが4次職(4フラス)であるカタフラクトが5,6を飛ばして一気にドラグーンになってるとこです。これはカタフラクトの職を5,6で選択したためこのような形になります。

TOSは同じ職を最高3回まで連続して選択できます。


ホプカタドラのステータスの振り方


基本的にはSTR3:DEX3:CON2といった割合のようです。

STR(力) DEX(敏捷) CON(体力)
ジェムの仕様が変わったので、どちらを装備で補うのかステータスで補うのか考えながら振るのが良いかもしれません。強化されたジェムはレッド・イエローなど。

攻撃力が低く多段するスキルはSTR型で、スキル攻撃力が高いものを選抜している場合はDEX型と言われています。

ホプカタドラのスキル割り振り方


ソードマンC1
バッシュ5 デアデビル5 ペインバリア5

ペルタストC1
アンボブロー5 リムブロー4 スワッシュバックリン5 ガーディアン1

ホプライトC1
スタビング5 ピアス5 フィネストラ5

カタフラフトC1 C2 C3
インペイラー1 アースウェイブ14 トロット15 ドゥームスパイク10 ラッシュ5

ドラグーンC1
ドラグトゥース5 サーベンタイン4 ゲイボルグ5 ドラゴンソウル1


※アースウェイブはソードマンスキルの中で唯一属性がついているスキルです。

177LVカタフラクト参考動画




182LVカタフラクト参考動画



209LVカタフラクト参考動画



254LVドラグーン参考動画



参考動画で公開されてるステータスやスキル振り方を見て解る通り、ステータスの振り方やスキル振り方は個々によって変わってきます。これは悪魔でも目安としての育成術として捉えてくださると大変ありがたいです。

※コンパニオンは貰えます※

引用 : http://toskouryaku.blogspot.jp/2016/06/tos_11.html
引用 : http://toskouryaku.blogspot.jp/2016/09/tossin.html


※2016年9月26日追記※
とすこ騒動におきまして、当管理人もそれらのビルドを鵜呑みにし、そこに書かれた通りのビルドを組みました。Lv213まで育成しましたがハッキリ言うとめちゃくちゃ弱い(主観)です。Lv213まで育成したもののその弱さに心折れてC2ドラグーン来てから(過去記事参照)手をつけるなど言っておりますが、ドラグーンを作るのならそれなりのビルドを組まないと通用しないような気がします。

当ブログもまた、とすこ記事による拡散を仄めかし大して強くもないビルドを拡散してしまったことをこの場で謝罪いたします。

ドラグーンC2を見据えたビルドも管理人なりの考え方や、海外で流行っているドラグーン専用ビルドなどを踏まえてビルドを組み直す予定でいます。またその時に見に来てくださると大変助かります。(o*。_。)o

検証もせずにビルド記事を引用、または拡散してしまったことをどうかお許し下さい。

ホプカタドラの利点ってなに?
http://mocchiri-hand-tos.blogspot.jp/2016/10/hopcatadra.html

ホプカタドラの正しい戦い方とは? http://toskouryaku.blogspot.jp/2016/10/tos.html





2016年 11月15日追加


管理人がもしカタフラクトを経由してドラグーンへ行くビルドを構成するならば、先日(2016年11月中に)本国で上方修正されたドゥームスパイク200%増加の突攻撃を見据えてホプC2のスピアランジ(突攻撃1.5倍増加4秒2発)カタフラクトC2のドゥームスパイクを取りトロットレベルも上げる感じが最もカタフラクトを経由する際に貢献できそうなビルドではないかと考えてます。参考までに。



この記事を書いたりまとめた人
ʑ̸̀੭ੇㄝ゛੭ੇ

アフィブログですがアドブロ推奨してます。 アドブロ推奨してる管理人のTwitterアカウント
いつも多くの方々に訪問していただきありがとうございます( ◜◒◝ )更新の励みになってます((´^ω^)) 当サイトへのご意見やお問い合わせ・ネタ投稿などは《こちら》からご連絡いただけます。



ARCHIVE

PV

記事に行く

もっとみてあげる