TeLog Anime+Game

深夜アニメのおもしろ感想記事から
旬なRPGゲームやソシャゲ攻略っぽいブログ

TELOG. Powered by Blogger.

🔖アニメ感想リスト |🔖ゲーム記事リスト

2016年9月14日水曜日

【ToS】ソードマンは不遇?不要?雑魚?実際にレベル200を超えて思うこと

ソードマンだってヤれば出来るんやで!

ソードマンは火力職として劣り、魔法職は然り下手をすればクレリックよりも弱い。海外ではソードマンを火力枠として扱ってもらえないなど不遇も不遇といった現状をよく耳にしますが、ソードマンをレベル200(厳密にはもうちょっと上)にした管理人が思うことを書いてこうと思います。


フィールド狩りでは「スワッシュマン」として活躍する一面


フィールド狩りでは高レベルになればなるほど、モンスターを集めて鏖殺が主流になっており誰かがモンスターを集めなければならないといった状況がおのずと出てきます。

アレメテの森(レベル220)でもよく見かけるように実用的な需要性はあるようです。アレメテの森(レベル220)は魔法をクリティカルで受けるだけで5000を超えるダメージを受けてしまうことも(装備が壊れてたりした場合)。もはやソロでクエストをするにはキツくなってくる頃合いでもありもはやPT必須みたいなところまであります。

そこで必須なのが「スワッシュマン」
モンスターを集めることで分散する火力を一転に集中させることが可能になり、効率が上がります。きちんとした魔法防御に耐性のある装備をしていないと一瞬で溶けることになりかねないのでスワッシュマンは重宝されるようです。


スワッシュバックリングを持っていないソードマン


多分世間の言うソードマン不要とはペルタスト経由していないソードマン職を指している説が濃厚になっただけと勝手に思い込んでいます。

OBT開始直後ではソードマンならペルタストだけは経由しておけと、とある偉い人からの助言を授かった管理人はペルタスト経由するためにキャラを直ぐ作りなおしました。そのためレベル100に満たないキャラがバラックで永眠しております。

ソードマンを選ぶならペルタスト経由でスワッシュバックリングだけは取っておかないと後々響いてくるのは間違いないでしょう。


本当にホプカタドラに未来はあるのか?


これはレベル200を超えた管理人にとってまだR7に差し掛かってないからなんとも言えない…というのと、海外では既に実装されたR8がかなり強いといった噂もあってソードマンで強くなるには下積み時代が長いといったイメージがとても強いです。

ソードマンR8が強いというのは、厳密に言うとドラC2のデバフスキルがかなり有用であるとのこと。日本にR8が実装されるのは公式サービス開始から半年後と言われてます。


ソードマンR8になると強くなるその理由


ソードマンはR8であるドラグーンC2では物理攻撃力が100%上昇(デバフ付スキル)する「サーペインタイン」や、ドッペルC3ではミキサー度があがり、フェンサーC3だとピアス攻撃のクリティカルダメージが上昇する「エペスタンス」等、強くなる要因しかありません(。ŏ﹏ŏ)

ソードマンR8の詳細
http://www.tosbase.com/news/245/Introducing-Rank-8-Swordsman/

引用 : http://tos.nexon.com/community/dev/view.aspx?n4ArticleSN=38

引用先のコメントから見ると隠れクラス(シノビ)のC2は存在しないようです。※スワッシュをとってないビルドとありますが、ドッペル&シノビ系統ビルドは除きます※


この記事を書いたりまとめた人
ʑ̸̀੭ੇㄝ゛੭ੇ

アフィブログですがアドブロ推奨してます。 アドブロ推奨してる管理人のTwitterアカウント
いつも多くの方々に訪問していただきありがとうございます( ◜◒◝ )更新の励みになってます((´^ω^)) 当サイトへのご意見やお問い合わせ・ネタ投稿などは《こちら》からご連絡いただけます。



ARCHIVE

PV

記事に行く

もっとみてあげる