TeLog Anime+Game

深夜アニメのおもしろ感想記事から
旬なRPGゲームやソシャゲ攻略っぽいブログ

TELOG. Powered by Blogger.

🔖アニメ感想リスト |🔖ゲーム記事リスト

2019年1月21日月曜日

2019年のTree of Savior(ToS)が今どんな感じなのか復帰()して始めてみた

2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して始めてみた


2016年9月28日から遊んでいたサービス開始初日リリース勢、ひょんなことから経験値カード女神石増殖というDUPEの多さとIMCの頭がスパゲッティでその糞さに気づき、ファイアボールでサッカー観戦しながらゆっくりとフェードアウトした当時のジャベリンマンが何故か今、ToSをして遊んでいる…。

そこでリリース初日から約半年間ガチで遊んでいたワイから見た「2019年のToSの現状」をに見ていこうと思う。
切り取り線(ハサミ)


イマハマ(GM彩庵)が後退していた

イマハマといえばToSユーザーの間でもその名を知らないものは…まぁ少ないだろうと言えるほどの認知度を持っているToS担当者みたいな人が、いつの間にかプロジェクトマネージャーから「降りていた」事実。

なお,今回のアップデートをもってToSのプロジェクトマネージャーの座は,今濱氏から細田氏に移行することとなる。ただし,今濱氏は完全にToSから離れるわけではなく,今後も関連する事業に関わっていくそうだ。細田氏率いる新たな運用チーム体制の展開にも期待したい。 https://www.4gamer.net/games/132/G013290/20171214020/


R8モブが超絶弱体化してる

R8のマップから詰んでアンインストールした同士が多くいることだろう。

今ではHPも調整され300,000近いHPの雑魚モブはR8環境にはいない(?)

ただR10環境のモブがどうなってるかは知らん。聞く限りだとR8環境の再来みたいな様な事を書いてた人もいた気がしなくもない。

そこまで遊ぼうという気すら保てないから正直どうでもいいと思う。自分の目でそこまで育成して見に行けば良いよ(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

聞いたこと無いBGMがR8マップ以降ちょくちょくある

最強の武器!装備!を目指そうとしていない緩い感じで遊びたいのであれば、まぁオススメはしたい。

R8環境は改善され、R10マップあたりまではストーリーを楽しみながら進行させるのがベスト

女神石・経験値カードDUPEはどうなった?

話聞かないしもう修正されたんじゃない?

逆に2019年にもなってこのヤベエ増殖方法が対応されてなかったらガチの沼のやつ

【サークルという概念を消す】リビルドという本格的なアプデが2019年春あたりに来るらしい

今まではランクが上がって徐々に強いスキルを持つ職業が解放されていく、というイメージだったがこの「リビルド」になると、基本職以外の職が3回まで選べるという新しい仕様になるらしい、サークル(C1/C2/C3)という概念がなくなる。

C1やC2まで取って、別のやつを選んだりするような器用な事はやめて、最後まで全部のスキル使って遊んで!っていうの。

もともとC1しかない職、例えばソードマンだったら「シノビ」はC2、C3とスキルを拡大する予定らしい。

サークルの概念がなくなるため、1クラスが全て3サークルと等しくなります。 1サークルだけ存在したクラス(シノビ、ルーンキャスター、チャプレン、巫女、アプレイサー、ムエタイ)も 3サークル水準でスキルの拡張を予定しています。https://tos.nexon.co.jp/players/news/869


ワイ的にはここが面白くなりそうな予感がするのでそれまでは復帰して遊んでみようと思ってる。

[TOS] The Re:Build Survival Guide



【リビルドの続き】ステータスの振りが手動ではなく自分が最後に選んだ職に合ったステータスが割り当てられるらしい

今までは手動でステ振りが出来たがこの「リビルド」が来ると最後に選んだ職の特徴にあったステ振りが行われるんだと。↓ソードマンの場合…

自動増加に変更されるのはレベルによるステータスポイントだけです。

既存のクエスト報酬やジェミナ女神像などで獲得したポイントは、今までと同様に自由にステータスを変更することができます。

なお、アップデート時にレベル増加で付与していた現在のステータスはすべて初期化されます。

https://tos.nexon.co.jp/players/news/869


クリティカル発生ってジェムで伸ばすには限界があるからステータスのDEX上げて補いましょうねぇ~っていうコンセプトだった気がするけど、2019年仕様もその認識で合ってるのだろうか?

とりあえず勝手にその職に合うようにしてくれるのはありがたい

今はクリティカル発生なんて過剰になってます くらいになってんのかな、まぁいいだろう( ◜◒◝ )

と思ったらクリティカル発生の仕様も変わるんだって

回避とブロック、クリティカル発生の演算式が変更されます。 [攻撃者ステータス - 防御者ステータス] 形態から[攻撃者ステータス / 防御者ステータス]形態に変更されました。

演算式の変更で同じ水準の回避/ブロック/クリティカル発生確率を維持するためには、相手の命中/ブロック貫通/クリティカル抵抗に同じ割合を維持しなければならないため、さらに高いステータスを要求します。

このためバフの効果が定数で比率に変更され、高レベルになればなるほど高い数値の装備が必要になります。
2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して遊んでみた 2019年 クリティカル発生 グラフ 仕様
上記のグラフは回避に対する変更前後比較グラフです。

ブロックとクリティカル発生も算式の係数が違うだけで式の構造は同じです。

回避は自分をターゲットにするモンスターが5体を超える場合、超過する1匹あたりの回避確率が10%ずつ減少して最大50%(10体)まで減少させます。

ブロックはダメージを無効にするのではなく、代わりにダメージを半減させます。


ステータスそのものはほとんどイジれなくなって自動的に割り当てられてしまうから、その変わりにステータスのオプションみたいなヤツ(鑑定とか)で補え~って感じか

鑑定とは?
ズバリ説明しよう!ドロップしたアイテムをゲーム内通貨で鑑定するとランダムでオプション数値がつく、そこにはステータスやクリティカル発生が混じっているので、いっぱいドロップして無料ガtytytytytytyty

鑑定以外にも頭につける3つのヘアコス1/2/3にオプションつけてクリティカル発生狙うというのもあるな。

こっちは完全に課金仕様だが、マーケットにいけば普通に買える。これもゲーム内通貨で金策していいの買えなってヤツ

それ以外の要素は知らん。検索してggってくれ。まぁ攻略的な記事を出してるサイトがあるかどうかも怪しいが…ゲーム内でシャウトして聞いてみれば一番確実、サビ開始当時のようにログも流れることがないから、一瞬で上に行ってしまう事はない!安心しな!

気になって調べてみたらアイテムオプション(課金のやつ)はこうなるらしい
現在のステータスには大きく3つの問題が存在します。

1.一つのステータスに集中投資するようになってキャラクターごとのバランス差が大きい
2.割合効果の有無で一部ステータスが圧倒的な効率を発動
3.ステータス一つが多くのステータスを上昇させるため、アイテムオプションによるステータスの価値があまりにも高い

上記のような問題を解決するためにレベルアップによるステータス自動増加と主効果の割合計算適用、ステータスが上げるステータスの種類減少が適用されます。


なるほどねぇ




んで人はいるの?

いない、チャンネルの横に表示されてる人数が今の指標みたいになってるみたいだがサビ開始当時からよくわからん挙動してたしワイは信じてない。

ただ・・・街の1chが50人以上になったところをまだ復帰して見たことがない(*˘︶˘*)

バフ屋とか修理屋は健在なのか

1ch2chの女神像の周りは必ずいる(少なくともヴァカ鯖は)
ただわけのわからんところにまで駐屯していたりして謎みがヤバイ

オルシャの↑レンパリサ池とかチュートリアルゾーンにギルド石たててPVP?なのかなんかやってる



2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して始めてみた
2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して始めてみた
2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して始めてみた
2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して始めてみた
2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して始めてみた
2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して始めてみた
2019年のToSが今どんな感じなのか復帰()して始めてみた
初心者の奪い合いでもしてんのか?wwww(ただの無知)

きっと何かのコンテンツだろうが対人は興味ゼロなので自分で調べてみて

ヴァカ鯖は1chのオルシャの↑で6つくらいギルドストーン密集しててキャンプだのバフ屋だの修理屋だの武器メンテ屋だの全てのアレが全部揃ってて、地面が見えんくらいにそれで埋まっとるわwwww

リビルド改編の時に復帰するのはぶっちゃけアリ

ビルドリセットも配られるだろうから、まぁ暇つぶしにやってみれば~?(クレヨンしんちゃん風)

2019/01/23のメンテでリビルドupdate日が決定

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2019年2月27日(水)に予定されている[Re:Build]アップデート時に変更される
トークンの仕様変更について事前にご案内いたします。

【トークン効果の変更】
・取引可能回数が30回から無制限に上方修正
・「特性即時修練可能」が基本システム化(トークン使用の有無にかかわらず即時修練可能)

今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同
0 件のコメント:
コメントを投稿



※コメント反映までに時間がかかる場合があります。



この記事を書いたりまとめた人
ʑ̸̀੭ੇㄝ゛੭ੇ

アフィブログですがアドブロ推奨してます。 アドブロ推奨してる管理人のTwitterアカウント
いつも多くの方々に訪問していただきありがとうございます( ◜◒◝ )更新の励みになってます((´^ω^)) 当サイトへのご意見やお問い合わせ・ネタ投稿などは《こちら》からご連絡いただけます。



ARCHIVE

PV

記事に行く

もっと読む?