TeLog Anime+Game

旬な深夜アニメ感想、ゲーム攻略日記、ユーチューバーについて思うことを
綴った趣味ブログ

TELOG. Powered by Blogger.
🔖アニメ感想リスト |🔖ゲーム記事リスト

2019年7月9日火曜日

【シバターが警告】YouTubeに限界が来ている...コレコレとラファエルの意見「マホトの視聴者流れてますか?」



YouTube視聴者が細分化してきてヤバイ…。「コレコレとラファエルの意見」をラジオを通してラファエルから聞いたシバターの冷静な分析動画「MEGWINさんの引退について」で明かされた現実が申告な事態に…。




日本のYouTubeが縮小している

MEGWINさん引退について(5分26秒)

シバターといえば人を叩いて金を稼ぐイメージが強いですが、知名度が落ちているユーチューバーを取り上げて話題にする優しさにも定評がある一変、今回のような冷静な分析動画を出したりもしています。

YouTubeに新規がいない

MEGWINさん引退について(6分39秒)

シバターのチャンネルは今年に入って月の再生回数が横ばいになっていると語ります。月に1千万再生前後で伸びる気配がない。オワコンでも無いのに伸びる気配がない。つまりこれは天井を叩いてる状態であり、伸びしろが無いのは非常に危険だと分析しています。

シバターとラファエルでラジオしてみた#1【2019年6月27日】


東海オンエアの虫眼鏡ラジオ(3分36秒)
コレコレの配信スタイル(16分06秒)





コレコレ「マホトの視聴者流れてますか?」

MEGWINさん引退について(8分23秒)

明らかになったラファエルとコレコレの意見。その内容というのは「マホトの視聴者流れてますか?」というものでした。

コレコレといえば暴露系の配信者として知られてますが、マホトの動画を出してファンに名前を売っているはずなのでマホトの視聴者はある程度流れているはずです。

流れているはずなのに、ラファエルにそう問いているってことはコレコレのチャンネルもシバターと同様な分析結果に陥っているということなのでしょうか…。

ラファエルの意見では”もっとYouTubeが大きくならなければいけない”と話したそうです。コレコレのYouTube生配信でラファエルに電凸するという軽い流れでのトークでしたが、裏のラジオ動画ではもっと詳しく語られています。

視聴者が細分化している

MEGWINさん引退について(9分41秒)

シバターが言うには有名YouTuberではなく「自分が興味のある」専門チャンネルに限定され囲い始めている現実があると語ります。

増えてないってことは

MEGWINさん引退について(12分02秒)

MEGWINの再生回数が減り続けている現状を分析したシバターの話では「チャンネルの知名度はあるのにジャンルを細分化した結果、愛想を尽かして自分の好きな動画を出してるチャンネルだけを見る」ほうにシフトした可能性があると指摘します。

そしてそれはシバターにも返ってくる話で、シバターのチャンネルも伸び悩んでいる現状だと言います。





海外に進出している日本ユーチューバーが少ない

海外のユーチューバーは英語を話すので「英語圏」の地域全体がYouTube視聴者になります。

バイリンガルやポリグロット系のバチバチに英語を話す日系チャンネルを省くと、海外視聴者を取り込み始めてる日本ユーチューバーはここ直近だとお魚裁き系のきまぐれクックさんくらいなんですよね・・・。

以上、MEGWINTVで起きている現実とコレコレYouTubeライブのラファエル電凸コーナーの裏話でした。


この記事を書いたりまとめた人
ʑ̸̀੭ੇㄝ゛੭ੇ

アフィブログですがアドブロ推奨してます。 アドブロ推奨してる管理人のTwitterアカウント
いつも多くの方々に訪問していただきありがとうございます( ◜◒◝ )更新の励みになってます((´^ω^)) 当サイトへのご意見やお問い合わせ・ネタ投稿などは《こちら》からご連絡いただけます。



関連記事

ARCHIVE

PV