TELOG. Powered by Blogger.
🔖アニメ感想リスト |🔖ゲーム記事リスト

2019年7月15日月曜日


旬な深夜アニメ感想
ゲーム攻略日記
ユーチューバーについて思うことを 綴った趣味ブログ

【サブ垢特定方法】YouTubeのひどいコメント欄…アンチの民度、心理、対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで!

YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで


インターネットで何かしらの活動をすると必ずついてくるアンチ、今回はYouTubeのコメント欄に存在するアンチについて詳しく説明していきます。見方を変えてアンチコメントの嗜み方や扱い方を理解することで対処方が見えてきます。





YouTubeコメント欄アンチの種類

アンチコメントについて悩んでいる人に読んで欲しい記事になりますが、アンチといっても種類がいくつもあります。その中でも実際に見たことや経験したことのあるアンチがこちら。


  • マウント型アンチ

  • YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで
    一番わかり易いのがマウント型アンチです。このアンチ型は自分の勝てる道筋でしか戦いません。最近知った知識や言葉を使いたがる種類で、自分よりも知識の多い人に屈服する特性があります。

    身に着けたうんちくを見せびらかしながら、動画内容を否定することで自己顕示欲を得ているので突っかかってきたコメントには積極的にコメントを返し黙らせる傾向が見られます。

    こうした人は認められたい願望が非常に強いので、会話の一連の流れに「いいね」を付けたりコメントを固定して目立つ所に置いとくだけで沈静化させることが可能です。


  • 自作自演型アンチ

  • YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで
    自作自演型アンチは「俺の意見に賛同してる人がこれだけいる」という見せ方、または「自分に対して煽ってきたユーザーを徹底的に潰しあげる」という特性が見受けられます。

    このアンチ型は非常にねちっこく、粘着質です。解決させる手段がほぼ存在せず、そういった意見が多いと「良心的なファン」にまで悪影響を及ぼしかねません。

    良心的なファンに悪影響を及ぼす可能性があるなら削除または非表示にすることで対策することが可能です。

    ”そういう意見もあるよね”で、済まして放置できるなら構いませんが、批判的な意見が大多数の場合に削除したり非表示にすると逆効果になってしまうケースもあります。

    YouTuberのヒカルさんのコメント欄で一時期「言論統制」というワードが飛び交っていた時期がありました。

    これは本当にそう思っているユーザーが多々いるケースで、コメントが反映されず都合の悪いコメントが全く存在しない時に起こる現象で、全ての批判的なコメントを削除・非表示にする行為には必ずリスクが伴っていると認識しましょう。

    そもそも自作自演型アンチを自作自演型アンチと特定するのは非常に困難です。ある程度の訓練と使う文字の特徴に留意する訓練が必要になってきます。


  • 煽り対抗型アンチ

  • YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで
    架空の敵:いらすとや


    このアンチは非常に厄介で、YouTubeのアカウントは現状の仕様上1端末のYouTubeアカウントにブランドアカントを50個ほど作成することが出来ます。

    サブアカウントを50個ほど作成できてしまうため自作自演型アンチ同様に、自作自演コメントを自作自演コメントと決めつけるのは非常に困難です。

    そもそも煽り対向型アンチとは?
    煽り対向型アンチというのは一種の「火付け役」です。戦わせる事が目的のアンチに見られる行動原理で、インターネット上で互いを嫌い合っているインターネット活動者やファンを分析し、アカウントにはそれぞれ別々の名前とアイコンを設定することで実際に起きてない喧嘩をあたかもそこで行われてるかのような仮想空間を作り上げ、良心的なファンを巻き込む狙いがあります。

    第三者の良心的なファンからすると自作自演してるとは到底思えないし確認する方法がないので「仲が悪い」と錯覚させ、推しを守りたいとする心理が働き、ありもしない仮想空間で行われた喧嘩で戦った活動者やファンを敵視させる事が可能になります。

    その狙いは愉快犯と同じです。


    愉快犯(ゆかいはん)とは

    人(社会)を恐慌におとしめて、その醜態や慌てふためく様子を陰から観察する・あるいは想像して喜ぶ行為を指す。


    YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで


    これが酷くなるとどうなるか。
    「仲が悪い」と錯覚してしまった良心的(主に子供)なファンをラジコンのように敵地へ赴かせ、破壊活動(荒らし)を自主的に行わせるほどにまで成長させたりと洗脳効果が非常に高いため、良心的なファンから好戦的なファンになってしまったユーザーはもう後戻りさせることは出来ません。年月に頼って時が経つのを待つか、黙認しかありません。

    悪ノリが過ぎる大人の方は自動的にプロレスごっこを興じてしまうため良心的な子供にとっては悪影響にしかなりません。

    対策としては「相性が悪いですよ~」とアピールしないこと。積極的にはならずとも自然な感じを装いその人物に軽く触れる事が重要になったりします。





  • スパムを利用した直接型アンチ(サブ垢特定方法)

  • YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで
    自作自演型アンチを自作自演型アンチと確定する方法が一つだけ存在します。それは、コメントを管理できるアップロード者本人です。

    YouTubeのコメント欄には「このユーザーをチャンネルに表示しない」と「スパム認定」の二種類が存在します。ユーザーを非表示にすると完全に見えなくなり、コメント欄を管理できるアップロード者本人の管理画面ですら見えなくなります。

    YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで


    しかしスパム認定された「確認のため保留中」「スパムの可能性あり」割り振られたコメントは「第三者の視聴者」には見えずアップロード者本人書き込んだアンチ(URLを知っている場合)には見える、といった仕様が存在するため、下手にスパム扱いしてからコメント返信したならば、直接的に対話することが適ってしまうのでアンチを活性化させる糧を与えてしまう結果に…。

    これはスパムを利用した直接型アンチも把握していることで、YouTubeにコメントするとユーザー名の横に「2日前」「3週間前」といった「時間」のログが表記されてます。実はここをタップ(クリック)すると、ユーザー名の上に「注目のコメント」の文字が表示され、動画URLに追加で別のURLが読み込まれます。

    YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで


    URLを見れる人は理解できる話ですが、実は一つ一つのコメントにはURLが割り振られているので、特定のコメントが非表示にされているのか、表示扱いにされているのかはアンチから見ても一目瞭然なのです。例:YouTubeにログインせず、ブラウザを変えて同じURLにアクセスする等

    対策する手段としては直接的に対話することがかなってしまうならば、直接的に対話して話し合う、第三者には見えてない不思議な空間ですので、たとえ相手が名前を変えたブランドアカウント(サブ垢)で対抗しても、そのURLを知りうるのはアンチとアップロード者本人だけです。怖じ気ずに宥めたり対応するのが望ましいでしょう。

    好きの反対は無関心

    YouTubeコメント欄のアンチの対応について3000文字で説明するからその活動を辞めないで
    全く興味がなければ、具体的な誹謗中傷やアンチコメントを書いたりしません。

    具体的な動画の描写をスクショしてTwitterや掲示板で晒し上げる行為は、「嫌い」ではありません。

    これは本人たちも気づいてない感情である場合が多く、好きでもないし嫌いでもないし無関心でもない。

    何を言ってるのか訳がわからなくなりそうですが、要するに「囲い」からはじき出された視聴者であることは間違いありません。


    ネット用語における囲いとは?

    熱烈なファンであったり、自分を特別扱いして欲しいがために過度な接近を試みる人たちを指すネット用語で、あまりいい意味でつかわれることの少ない、蔑称に近い意味合いで使われる言葉


    YouTubeコメント欄が窮屈に感じてしまった視聴者の可能性が高いです。

    ファンとの距離を近づけすぎてませんか?

    まだ人数が少なく二桁規模のインターネット活動者であれば、自然とファンとの距離が近づいてしまうのもしょうがありません。

    またファン同士の喧嘩で罵られ、ファンが敬っているあなたにヘイトが向けられているケースもあります。

    コメント欄のファン同士の喧嘩は無益な殺生でしかないので、仲裁に入って沈静化させることを意識するのが良いでしょう。

    以上、ネット民に詳しい「えうぜう」でした( ◜◒◝ )



    この記事を書いたりまとめた人
    ʑ̸̀੭ੇㄝ゛੭ੇ

    アドブロ推奨してます♪ アドブロ推奨してる管理人のTwitterアカウント
    いつも多くの方々に訪問していただきありがとうございます( ◜◒◝ )更新の励みになってます((´^ω^)) 当ブログへのご意見やお問い合わせ・ネタ投稿などは《こちら》からご連絡いただけます。

    関連記事
    五十音順アニメ感想リスト

    うずらインフォ 引用リンク

    ARCHIVE

    日本のネットスラングは正しく翻訳されません。:(


    黒い砂漠:©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.