TELOG. Powered by Blogger.
🔖アニメ感想リスト |🔖ゲーム記事リスト

2019年12月16日月曜日


旬な深夜アニメ感想
ゲーム攻略日記
想うことを 綴ったブログ

【MHWI考察】赤龍ムフェトジーヴァで変わるNPCのセリフ【ミラボレアス説】【都市伝説】

【MHWI考察】赤龍ムフェトジーヴァで変わるNPCのセリフ【ミラボレアス説】【都市伝説】

赤龍ムフェトジーヴァの緊急任務が発令してからNPCのセリフに変化が起こりました。”故郷”を心配する者、”国”を想う者、将又どちらにも属さない竜人の意味深な無言セリフ…。




頑なにジーヴァ成体「ムフェトジーヴァ」がミラボレアス説と強く推し進めていくこのブログですが、皆さんは気になりませんか?

ここでちょっとミラボレアスの概要について触れてみようと思います。

世間一般的に知られている「ミラボレアス」が住まう旧城「シュレイド王国」は、「シュレイド地方」と「シュレイド王国(中央)」と大雑把にこの2つに区分けされており、ミラボレアスが巣食っている”あの城”が「シュレイド城」になります。

シュレイド王国はどのようにして滅びたのか?

よく知られているのは”王国の末期に謎の大混乱があったことは確かである”と記述されていますが、モンハン公式15周年特設サイトページに描かれたミラボレアスの概要欄にはこう書かれています。


はるかな昔からその名が語り継がれる伝説の龍。
各地に残る壁画や竜人族に伝わる口伝などから、自然をも超越する存在と推測されていたが、実体は確認できておらず伝説のままだった。人間が繁栄を極めたころ、一夜にしてとある王国を滅ぼし、その城に棲みついたことでその存在が実証されたが、調査者の誰もが帰還せず、ついには侵入禁止区域となり、再び伝説の存在となっている。 その名は各地の伝承で“運命の戦い”“運命を解き放つ者”“運命の始まり”など様々な意味で語られているが、それら全てを含めた存在が「ミラボレアス」である。
モンハン公式の設定内でも、滅ぼされた国の名前が伏せられています。

MHWにおける「国」や「故郷」も同じように”国の名前が伏せられています。”

『導きの地』『セリエナ拠点』『凍てつく地』などは早い段階で命名したにも関わらず、国の名前や故郷だけは依然伏せられたままです。

モンハン15周年という大事な切れ目というタイミングで”なぜミラボレアスを新イラストとして公開したのか”

ゼノジーヴァの成体らしき偵察任務クエストではほとんどのNPCが「危機感を抱かなかった」のに、

どうして『赤龍ムフェトジーヴァ』という緊急任務クエストが発令した途端に、各NPCのセリフ「故郷」「国」という単語を羅列するようになったのか

緊急任務が発令してから急に「故郷」「国」を口にするNPCたち

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ1

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ2

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ3

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ4

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ5

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ6

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ7

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ8

mhwi 赤龍 ムフェトジーヴァ 各NPCのセリフ9

各NPCが口ずさむ”国””故郷”それは…

「シュレイド王国」「シュレイド地方」指し示している可能性は…捨て切れませんよね!(急に強引)

竜人の意味深な無言セリフ「…」

その中でも気になったのは1期団の竜人ハンターの意味深な無言セリフ「…」です。

mhwi ムフェトジーヴァ 無言セリフ 1期団 竜人ハンター

以前に彼は『赤龍ムフェトジーヴァ』がまだ赤ちゃんだった、、、いや赤ちゃんになる前の余波を受けただけで気絶して倒れて1乙してしまったという経緯がありますよね

そういう後ろめたさから「…」という無言のセリフを吐いたのであれば納得もしてしまいがちです。

モンハン15周年特設サイトページのミラボレアスの概要を見てみるとこうあります。

”各地に残る壁画や竜人族に伝わる口伝などから、自然をも超越する存在と推測”

思い出してください、5期団が派遣される40~30年もの間、1期団の竜人ハンターは何をして来たのでしょうか?


”各地を訪れ旅をしていた”


そうです、各地を訪れ旅をしていたんです!
そしてミラボレアスの概要をもう一度読んで下さい

”各地に残る壁画や竜人族に伝わる口伝”

そうです!
この1期団の竜人ハンターは、各地の壁画などを訪れ旅をしていました!

赤龍『ムフェトジーヴァ』はどのようなモンスターでしたっけ?

成体になりたての赤龍『ムフェトジーヴァ』は、地脈からエネルギーを吸い取り、自分が生きやすく棲みやすい場所へ変えてしまう能力でしたね。

15周年のミラボレアス概要には”自然をも超越する存在と推測”とあります。

自然をも超越…。元々あった自然を自分だけが棲みやすい場所へと変えてしまう能力…。

それってある意味自然を超越する存在といっても、、、

まぁ過言ではなさそう(๑´ºั ₃ºั๑)~♬

もしかして1期団の竜人ハンターはこの赤龍『ムフェトジーヴァ』という存在を知っている、、、のかなぁ?



最後はあのNPCのセリフで〆ようと思います。

alt=
どこかで冬眠に入っている未知のモンスターがいる…、その可能性も否定はできませんよね!ですよね?


関連記事
多くの秘蔵設定画とともに語られる『モンスターハンター』の発想とその原点。 「10周年記念座談会」「メインモンスター開発秘話」「世界観にまつわるコラム」 三章構成で開発陣が語りつくす“読むモンハン"が登場!
禁忌の章、再録の章の二部構成で贈る、“読むモンハン"第2弾! これまで語られることのなかった“禁忌モンスター"の発想の原点を開発陣に訊く!
新大陸古龍調査団第5期団に所属する架空の編纂者モンによる調査メモ、という形で紡がれる『モンスターハンター:ワールド』のスケッチ。
0 件のコメント:
コメントを投稿



※コメント反映までに時間がかかる場合があります。



この記事を書いたりまとめた人
ʑ̸̀੭ੇㄝ゛੭ੇ

アドブロ推奨やめました♪ →管理人のTwitterアカウント
いつも多くの方々に訪問していただきありがとうございます( ◜◒◝ )更新の励みになってます((´^ω^)) 当ブログへのご意見やお問い合わせ・ネタ投稿などは《こちら》からご連絡いただけます。このブログでは古い記事が沢山あります。記事の投稿日時を参照しながらお読み下さい(。-人-。)

関連記事
五十音順アニメ感想リスト

うずらインフォ 引用リンク

ARCHIVE

view

日本のネットスラングは正しく翻訳されません。:(


黒い砂漠:©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.